SSブログ

「SONY」が誕生してなかったら?今日で盛田昭夫生誕100年! [ソニー]

ソニーを誕生させた1人、盛田昭夫さんが今日1月26日で誕生100年として特集記事が紹介されてました。
戦後誕生したソニー、そして世界的に大ヒットしたウォークマン、そしてバッシングがあったことも…

記事内容によると

米国の代表的な知日派、エズラ・ボーゲル・ハーバード大学名誉教授は1年ほど前、週刊『エコノミスト』(毎日新聞社発行)のインタビューで、「日本からは残念ながらハングリー精神が失われてしまった」と語った。
戦後に活躍したような経営者がいなくなったと述べ、例として「ソニーの盛田昭夫」を、本田宗一郎(ホンダ創業者)や松下幸之助(パナソニック創業者)とともに挙げた。

今年1月26日で生誕100年の盛田昭夫は、終戦の翌年1946年5月、戦災の跡が残る東京で井深大とともにソニーの前身である東京通信工業を創業した。

その時、井深38歳、盛田は25歳だった。

この2人のリーダーシップにより、バラック住まいの零細企業は驚異の成長を遂げて世界のSONYに躍進した。

詳細ソース→【nippon.com】参照一部抜粋引用


今では世界的に日本を大企業の1つとして当たり前のような感じですが、盛田昭夫さんと井深大さんが「SONY」を誕生させたくれたおかげで、ウォークマンをはじめ沢山の製品を誕生して今も引き継いでんですよね… SONYが誕生してなかったらウォークマンとか音楽再生機はどうなってたんだろう^^;

今年はソニーグループとなるけど、前もブログで書いたように自分の中では本業のエレキは「SONY」と思ってるので暫く?当分?は親(ソニー)製品なので、まえのソニーみたいに大ヒット製品が誕生するのがないので、今までもそうだったけど、これからのソニーも新しい製品、世界的に大ヒットするような物を誕生して欲しいと思ってます♪

バッシングというとソニーがコロンビア映画を買収して映画市場に参入した時も凄いバッシングだったそうですね^^;

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。