SSブログ

POBox廃止! Xperia 8 はARCore サポートなし! [XPERIA(ソニモバ)]

10月25日に発売されるXperia 5(ドコモは11月1日)とXperia 8(ドコモ未発表)。
今年のXperiaは小さい数字ほど高機能を表すので今週発売されるXperia 5とXperia 8はそれぞれハイエンドモデルとミドルレンジモデルなのが特徴です。

Xperia 5はXperia 1をコンパクトにしたサイズですが、ソニーとしてはコンパクトという位置づけではないようです。
すでにモックや実機など取扱店にありますが、Xperia 5とXperia 8のサイズはほぼ同等でした。

Xperia 8はスペックをおさえ気味なのでスマホでゲームをプレイする人にはあまり向かないですが、普通に使う分には十分なモデルです。

そしてXperia 5からXperiaでお馴染みの文字入力 POBox Touchが廃止されてGoogle Playストアからもダウンロードできないようなので、Xperiaユーザーとしてはちょっと寂しいかも?

Xperia 8に至ってはこれまたXperiaでお馴染みだったアルバムやミュージックアプリも非搭載(GoogleフォトとYou Tube Music)になってます。

そして、最近 スマホのGoogleアプリで動物を名前を検索すると動物がその場に登場すると話題になったAR

Xperia 8ではARCore(Google Play 開発者サービス(AR))がサポートされてないので、ARを使った機能が使えません。(Googleアプリで動物を3D表示やGoogle マップのARナビ(ライブビュー)機能等)

ARCorehaはXperia Aceでもサポートされてないので、Android 9だからといって必ず使える機能ではないようようです。

そして音楽で聴く人には重要?なイヤホンジャックはXperia 5は非搭載でXperia 8にはあります。

と、普通に使う分にはほとんど影響ないと思いますが、使えると思ってた機能が使えない事もあるので機種変更は自分がどういった目的でスマホを使ってるか考えて機種変更するといいかもです^^

参照→【ARCore









nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。