SSブログ

Netflix公式推奨テレビがソニーとパナソニックに決定! [ソニー]

スマホにタブレット、パソコンにテレビと様々なデバイスで観れるようになりましたが、ソニーのBRAVIAが動画配信Netflix公式推移テレビに選ばれたそうです。

記事内容によると

Netflixは、2019年度の「Netflix推奨テレビ」を発表。
ソニー、パナソニックから計6モデルが認証された。

「Netflix推奨テレビ」とは、『Netflixが定めた審査基準をクリアし、Netflix視聴を快適に行える』ことを同社が正式に認定したモデルであり、推奨テレビにはそれを証明するロゴを使用することができる。

Netflix推奨テレビの認証を受けるには、同社が定めた厳しい審査基準をクリアする必要がある。

2018年の推奨テレビはソニーのAndroidテレビ(2018年モデル)と、LGの有機ELテレビおよび4K UHDテレビ(webOS搭載/2018年モデル)だった。ちなみに2017年もソニーとLGが推奨テレビとなっている。
今回はLGが抜け、パナソニックが入ったかたちだ。

詳細全文ソース→【PHILE WEB】参照一部抜粋引用

Netflix公式推奨の審査基準はテレビ起動3秒以内など様々な項目があって、それをクリアしたテレビが公式に推奨されるみたいです。
2017年、2018年、2019年とソニーが推奨されるのは3年連続。

NetflixといえばXperia 1でもNetflixやソニピクとの協力でクリエイターモードで再生できる事のもXperia 1の凄いところ。

スマホ等で動画視聴するのも手軽で良いけど、大画面のテレビで視聴するのも迫力あっていいかもです♪

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

スパイダーマン、ゴールデンカムイとコラボ実現♪ [ソニーピクチャーズ]

6月28日から公開される【スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム】。
そのスパイダーマンと共通点があるから、スパイダーマンのとのコラボが実現したそうです。

記事内容によると

野田サトル原作によるTVアニメ「ゴールデンカムイ」と、映画「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」のコラボ映像とイラスト3種が解禁された。

「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」に登場するニック・フューリーと、TVアニメ「ゴールデンカムイ」に登場する鶴見中尉が共に“カリスマ的な軍人”、“顔にケガを負っている”、“チームをまとめるためなら手段を選ばない”といった共通点を持つことから実現したもの。

詳細全文ソース→【コミックナタリー】参照一部抜粋引用



面白いコラボが実現しました^^;
こういう共通してなさそうで共通してるキャラとかのコラボ、他にもたくさんいるかもなので実現して欲しいかも♪

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

ソニー平井氏が実践した対話する経営者・・・ロングインタビュー! [ソニー]

今日でソニーの平井さんが会長から退きます。
低迷していたソニーをどう復活させるか、復活させるためにどうすればいいか、インタビューに答えてます。

インタビューの中で最も厳しい事業はテレビ部門BRAVIAだっということ。
当時はテレビ市場から撤退したり売却する日本企業するのなかソニーが踏みとどまった理由など語られています。

そして会長を退いた後はどうするのか・・・

今だから言えるような事も・・・

ロングインタビュー内容 詳細全文ソース→【CNET Japan】参照

新しいソニーのスタートといったところもありますが、本当に長い間おつかれさまでした。


タグ:ソニー
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 1の感想!注意点も・・・ [XPERIA(ソニモバ)]

Xperia 1に機種変更して良かったと思うソニー馬鹿です。
発売前に店頭で試し操作はしてたけど、購入して使ってみるとノッポだけどかなり使いやすいです。

操作しやすいと思う機能の1つがサイドセンス。
Xperia XZ3から追加された機能なんですが、端末の側面に近いエッジ部分をダブルタップしたり、上下にスライドすると次使うアプリを表示したりマルチウィンドウを表示したり、画面が1つ戻ったり(初期設定)できるので前面に表示される戻るボタンを押さなくても良いです。
この操作はサイドセンサーの設定画面で好きなように ジェスチャー操作(ダブルタップや上にスライドした時、下にスライドしたとき)を割り当てもできるので自分に合ったスタイルに設定すると使いやすさが増すと思います。

そしてXperia 1の21:9ディスプレイでゲームをするとどうなるのか・・・


スマホとは思えないレベルです。
映像の綺麗さはもちろん、映像に合わせて振動する機能ダイナミックバイブレーションで臨場感が増します。
Netflixの他にAmazonプライム・ビデオの作品でも21:9ディスプレイに合わせた(黒帯なし)のもあるのでシン・ゴジラやミッション・インポッシブル3を見てみましたが両方とも対応してました。
シン・ゴジラにいたってはゴジラの動きに合わせてダイナミックバイブレーションが発動するのでゲーム同様臨場感増します♪

1つ「あれ?」と思ったのが知り合いから送られてきた写真をSDカードにしようとしたら、今まで使ってたRossoの時みたいに転送ができなくて「あれれ?」思いながら色々試してみると転送方法がわかりました^^;

Xperia 1本体にある【アルバムを選択】→【SDカードに転送したい写真(動画)を長押しする】→するとアルバムの上の表にSDカード風の形が表示されるので そのマークをクリック、新規フォルダ作成と表示されるので適当に名前を入力して場所「SDカード」が表示されるので OKを押すと転送されます。(既にSDカードに入ってるとOKはタップできないようです)

どのくらいのサイズまで転送でるか分かりませんがRossoの時に表示されてた4GBを超える容量のサイズは転送されません・・・という注意書きは表示されませんでした。

オススメな機能ばかりのXperia 1ですが、1つだけ注意点があります。
Xperia 1のウリの1つ サイドセンスがXperia 1にカバーを付けるとサイドセンスが使えないカバーもあるのでカバーを付ける人はサイドセンスがカバーをつけても動作するか確認して購入するといいかもしれません。

ソニーストアやXperia カバーストア等で販売されてるソニー純正のカバーは取り付けてもサイドセンス操作は可能です。
全色売り切れですが^^;

ソニーストア→ https://pur.store.sony.jp/xperia-sp/products/acc/SCTI30_product/


nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Android 10アップデート対象Xperiaは? [XPERIA(ソニモバ)]

Xperia 1に変更してまだまだ使いこなせて部分があると思うけど、ひとつ言えることはサイドセンスが便利すぎてXperia 1に感心する日々が続いてます。

Xperia 1にはAndroid 9が搭載されてますが、Googleは先日新OS Android Q(10)のベータ4を公開していて正式配信に向けて進んでいます。

そして気になるのがXperiaの対象機種はどれになるのか・・・

記事内容によると

Xperia XZ2、Xperia XZ2 Compact、XperiaXZ2Premium、XperiaXZ3、Xperia10、Xperia10Plus、Xperia1。
ハイエンドはXperia XZ1以前の機種は対象外、SDM845以上のXperiaが対象ということに。

詳細全文ソース→【スマホ・評価不具合ニュース】参照一部抜粋引用

Xperiaはだいたい2回、OSのアップデートが出来るので納得いく感じですがXperia XZ Premium(Rosso)使ってた1人としては対象に入ってないのは寂しいのがあります^^;
まだまだ十分使えるスマホだと思ってるので・・・

Android Qの国内配信は早くて秋頃~なので対象端末を持ってる人は、どんな機能が追加されるか楽しみですね♪





nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

ソニー Xperia 多眼レンズ搭載モデル開発中? [XPERIA(ソニモバ)]

最近のスマホは多眼化レンズ搭載のスマホも発売されてますが、ソニーのXperiaも多多レンズ搭載のXperaiを開発してるという噂がでてきました。

記事内容によると

KLGADGETGUYは、ソニーがXperiaシリーズでまさかの6眼レンズを搭載する新モデルを開発中と報じました。

情報ソースとなっている、Max J.氏のTwitterアカウント(@Samsung_News_)では、レンダリング画像(トップ画)まで公開。

画像 詳細全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋引用

噂段階ですが、予想画像みる限るかぎる5眼レンズ以上超えるとレンズ部分だけで面積が広いので背面デザイン的にちょっと・・・と個人的に感じます^^;
まえにブログで言ったと思いますが、自分の中では背面レンズはトリプルまでがデザイン的にも許容範囲なのでXperia 1に機種変更したんですが、Xperiaの多眼レンズ搭載モデルは発表されるのか注目です。




nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

まさかまさかのXperia 1本日到着♪ [XPERIA(ソニモバ)]

本日は待ちに待ったXperia 1の発売。
これまでオンランショップで機種変更してた時は日時指定の最短を選んで購入したんですが、地方っていうこともあって届くのは発売日の翌日でした。

けど今回のXperia 1は試しに日時指定なし・・・にすると届くのはどうなるか試したところ本日届きました^^;




あとこれまで開通手続きをしてたんですが、機種変更前のSIMカードから新しく変更したスマホに入れ替えると開通手続きは不要。と、ちょっと進化してました♪ 

ただ、横幅がせまいせいか指紋登録が何度かやり直す事ことに。。。

あと、毎回のことですが機種変更したのでニックネームとか変えました^^;

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニー・エクスプローラサイエンス、2019年10月に閉館! [ソニー]

子供たちに科学に興味を持ってくれるキッカケに・・・
ソニーの科学館が今年で閉幕する事が発表されました。

記事内容によると

ソニー・エクスプローラサイエンスは、子どもたちの創造性や好奇心を科学の体験を通して育むことを目的に、2002年に東京・台場に開館。それから17年間で世界中から累計230万人が来館し、音や光をテーマにした体験型展示や、最新の科学を体験できるイベントなどを開催していました。

詳細全文ソース→【ねとらぼ】参照一部抜粋引用

閉館は10月31日ですがイベントは続くそうです。
今週の土曜日からは2種類のイベントが♪ 
それ以降もイベントの予定だそうです。
17年間 おつかれさまでした。

閉館されても子供たちの支援は継続されます。

ソニー・エクスプローラサイエンス → https://www.sonyexplorascience.jp/

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

ドコモからXperia 1入荷購入手続き届く!

Xperia 1の発売まで2日となりました。
2日前ということで、本日ドコモオンラインショップからXperia 1の入荷購入手続きのお知らせメールが届きました。

早速購入手続きをすませたので後は届くのを待つだけ♪

ドコモオンラインショップでのメリットは事務手数料がかからないこと、発送が早いこと、都合の良い時に受け取れる、待つ時間がない等あります。

設定等は自分でやるから難しそう・・・と思ってる方もいるかもしれませんが、SIMカードを入れて後は電源いれてドコモオンラインショップや電話で開通手続きをすれば完了なので慣れると簡単です。(分かりやすい説明書同封されてます)

ただ、うちの場合は ドコモオンラインショップで機種変更したのがXperia XZからなんですが、初めてということもありお財布機能のひとつ、ドコモのiD 払いの機種変更設定をやってなかったっていうミスをおかしました^^;

けど、ドコモに問い合わせて電話解決。。。

ドコモオンラインショップで機種変更を機種変更する前(SIMカード入れる前)に機種変更設定なアプリがないか確認を忘れずに^^;



nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Googleのストリーミングゲーム「Stadia」11月開始!日本は・・・ [企業]

Googleが3月に発表したゲーム・Stadiaの開始時期や料金等が先日発表されました。

記事内容によると

14カ国で、2019年11月にサービスをスタート。
2020年には他の国にも展開するという。

サービス開始時はサブスクリプションプランのみとなっており、月額利用料金は9.99ドル。

来年には無料プランの「Stadia Base」も提供する。

ゲームソフトのラインナップとしては、「DRAGON BALL XENOVERSE 2」、「DOOM Eternal」、Wolfenstein: Youngblood」、「Destiny 2」、「GRID」、「Baldur's Gate 3」、「Metro Exodus」、「Thumper」、「FINAL FANTASY XV」、「Rage 2」、「Tomb Raider Trilogy」、「The Division 2」、「Assassin's Creed Odyssey」、「Ghost Recon Breakpoint」などをアナウンスしている。



詳細全文ソース→【AV Watch】参照一部抜粋引

月額9.99ドルだと日本円でだいたい1,000円ちょっとでしょうか?
たくさんのデバイスでプレイできるのも特徴ですが、スマホに関しては暫くGoogleのPixel 3、3a(3a、3a XL、3、3XL)のみ対応で、徐々に対応スマホも増やしていくそうです。
日本では2020年以降サービスみたいですが、ソニーの次世代プレイステーションの発売にぶつけてくれるといいなー。と個人的に思ってます^^;

ソフトのラインナップには国民的RPGと言われてるファイナルファンタジー15も♪
FFといえば、昨日 今でも人気が根強いファイナルファンタジー7リメイク版の発売日が来年3月3日と発表されました。


タグ:STADIA Google
nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。