SSブログ

ソニー、次世代3Dセンサーを量産へ。今年のXperiaは期待大? [ソニー]

スマホのカメラ機能は年々進化していって、最近では複数レンズ搭載のスマホを発売してるメーカーもありますが、ソニーが次世代3Dセンサーを量産するという情報が・・・

記事によると

アップルを初めとするスマートフォンメーカー各社の3Dカメラへの関心の高まりを見越して、ソニーが次世代3Dセンサーの量産を開始すると報じられています。

この3Dセンサーは、具体的には3Dカメラに使われるToF方式の距離画像センサーのこと。ToFとは対象に光線を投射し、反射光が戻るまでにかかる時間から距離を計測する技術。

ソニーの担当者は一部スマートフォンの前面および背面に3Dカメラが採用されるとして、夏の終わりに量産に入ると述べています。

3Dカメラの主な使用例は、iPhone X以降に搭載されているTrueDepthカメラセンサーが挙げられます。映像の深度を分析し、顔や身体などのオブジェクトを立体的に捉えられる3Dカメラは、顔認証システムやAR(拡張現実)の要として注目を集めています。

詳細全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

夏以降量産だと今年の秋冬発表されるかもしれないXperia XZ4(仮)の次期モデルXperiaにも搭載される・・・かもしれないですね。(気が早いですね^^;)

噂段階ですが、Xperia XZ4(仮)にはPremiumモデルも存在して、Premiumモデルの方に次世代5G通信対応として発表されるんじゃないかとも言われてます。

5Gはサービス時期が国によって異なりますが、日本ではドコモが今年の9月から5Gのプレサービスを提供すると発表されてます。

来週開催されるCES2019でソニーの新製品はもちろん、技術についても何か発表されるかもしれないですね♪

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。