SSブログ

Xperia販売台数低迷も絶好調ソニー!CMOSセンサーも想定上回る! [ソニー]

ソニーが昨日、2021年3月期(2020年度)第3四半期(2020年10~12月期)決算を発表しました。

昨年、2020年のソニーグループを振り返るような形でブログに書き込みましたが、その影響が昨日の決算で裏付けされてたと思う内容でした。
「鬼滅の刃」効果がかなり凄かったです。そして音楽も♪
その影響もあってソニー初の純利益1兆円超えに。

と、ソニーグループ全体で引き続き好調なんですが、昨日の決算では個人的にイメージセンサーがどうなるか注目してました。

というのも、ソニーのイメージセンサーが中国のファーウェイ製に出荷できなくなってソニーにも影響でると思ってたんですが、昨日の決算発表によると当初の想定より減収幅小さかったようです。

記事内容によると

CMOSイメージセンサーを主力とするイメージング&センシング・ソリューション分野の第3四半期売上高は、米国の輸出規制に伴うHuawei向け出荷減の影響で前年同期比10%減の2669億円になった。

前年同期比大幅減収となったものの、Huawei向けの製品出荷の一部を再開できたことや、Huawei以外の大手スマートフォンメーカーからの受注増により、当初計画よりも減収幅を小さく抑えた。
加えて、第4四半期(2021年1~3月期)も引き続き、スマートフォン向け需要が好調に推移する見通しで、同分野における2020年度通期業績見通しを上方修正した。

詳細ソース→【EE Times Japan】参照一部抜粋引用

ファーウェイ製に再開できたこと、そしてiPhone 12シリーズの好調さもあります^^;
毎回のことですがXperiaファンとしては複雑な気持ちですが(苦笑)

そのXperiaはというと販売台数は減少に

参照ソース→【ソニー


タグ:ソニー
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 5

Boss365

こんにちは。
CMOSセンサーの出荷・販売数、踏ん張ってますね。
Huawei向けなくても利益を伸ばして欲しいです
また、ソニーグループ?「ゲーム&ネットワーク」の売上・営業利益が大きいですね。
また、金融部門が大きく育ちました。
EP&S部門を、数年後には追い抜きそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-04 21:49) 

ナベちはる

こんばんは。
Xperiaの方は低迷でも全体を見ると好調というのは、何とか一安心できますね(^^;
by ナベちはる (2021-02-05 00:43) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>こんにちは。
イメージセンサーはサムスインも伸ばしていってるので今後どうなるか^^;
そして映画のソニピクも映画公開延期を相次いで発表してるのも今後更に影響しそうかも?^^;
ほかは金融をはじめ好調さは続いていってほしいです♪

ナベちはるさん>おはようございます。
全体でカバーしてるのはありますねw
グループの多さの良さの1つかも?^^:
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-05 06:22) 

ニッキー

全体が好調だと、Xperiaにも資金をつぎ込めるから
Xperiaもまだまだ頑張れますね( ^ω^ )
by ニッキー (2021-02-05 07:21) 

鷲獅子のXPERIA

ニッキーさん>こんにちは。
5Gも始まったのでXperiaを活用したサービスも誕生すると思うので巻き返して欲しいです^^
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-05 12:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。