SSブログ

2020年のソニーグループついて思ったこと [ソニー]

今年は世界中の人々が経験したことがない1年となりました。
この情勢はいつまで続くのか分かりませんが、2020年も少し・・・
そこで2020年、今年最も個人的に驚いたニュースを。

やっぱり今年1番驚いた事はドコモの完全子会社化・・・も驚いたけど、それ以上にソニーが社名を変更すると発表したこと。
ソニーは2021年4月から「ソニー」から「ソニーグループ」に社名変更されます。
これまでブログでは、親製品と言ってたソニーから発売されるテレビやウォークマン、レコーダーは「ソニーエレクトロニクス」となって引き継がれます。

名称は「ソニーグループ」になるけど、自分は名称変更後も「親製品」という表現を慣れるまで使っていくかもしれません^^;

「ソニーグループ」になる「ソニー」ですが(ややこしいなw)、2020年の今年のエンタメ業界はソニーの好調さが目立ったような1年でした。
音楽では日韓共同プロジェクトで誕生した「NiziU」や「鬼滅の刃」でテーマソングを担当した「LiSA」、そして小説を原作として作曲してる「YOASOBI」とソニーミュージック所属アーティスの活躍。

そして何と言っても映画「鬼滅の刃」の大ヒット。
自分が思うに「鬼滅の刃」でソニーがアニメも製作していると知ってもらえた作品になったとも思ってます。

日本の興行収入ランキングで10位に入ってそれから最短で記録を9位→8位→7位→6位→5位→4位→3位→2位と伸ばして、どのタイミングでブログに書き込もうと思いましたが、せっかくなら1位になるまで触れないでおこうと思いましたw

ニプレックスによると12月20日時点で興行収入が311.6億円を突破、累計観客動員数は2,317万人を突破してるそうです。
これまで1位をキープしてた「千と千尋の神隠し」が最近、上方修正されて8億増で316億8000万円になりました。

「千と千尋の神隠し」が上方修正されましたが「鬼滅の刃」の勢い凄いので、今年中に1位になると待ってたら・・・
本日、アニプレックスが「鬼滅の刃」の興行収入歴代発表され1位になりました。
(1位になったのは12月26日時点)
公開から73日間で観客動員数は2404万人、興行収入は324億7889万円。

参照ソース→【NHK

と、これだけでもいかに2020年の今年はソニーのエンタメ業界はソニーグループの強さが分かった1年でした。

きわめつけは今年の紅白出場。。
ソニー系から「8組」も出場されます。
NHKの紅白出場は「1社から最大5組まで」という不文律があるそうです。
なので今年の紅白にソニー系から8組選ばれたのは異例というか、それだけヒットした証かも♪

(記事には「純粋な企業努力」とも)

参照ソース→【Smart FLASH

今年はソニーミュージック、アニプレックス、そして親製品のブラビアが久々にシェアトップを争ったりとソニー関連ニュースには明るい話題が多かったです。
来年には「ヴェノム」や「スパイダーマン」も公開予定(米国)なのでソニー・ピクチャーズにも注目です。
あとは・・・ソニーモバイルのXperiaが人気でてくれれば^^;

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

ナベちはる

こんばんは。
今年もいろいろとありましたね!

良いニュースから悪いニュースまで…来年は良いニュースばかりを聞きたいですね(^^;
by ナベちはる (2020-12-29 00:44) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
今年は忘れられない1年になりましたね^^;
ワクチンも使われてきてるので、今年以上に明るいニュースが増えて欲しいです。
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-29 06:01) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
鬼滅の刃、大ブームですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-12-29 10:47) 

Boss365

こんにちは。
エンタメ業界のソニー、ヒットが多く、一人勝ちの状態と感じていました。
「鬼滅の刃」まだ見ていませんが・・・
対象年齢・年代、コロナ禍でのメッセージ性も良かったのかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-29 11:22) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
今年は鬼滅ブームでした^^

Boss365さん>こんにちは。
うちも観てはないですが、「全集中」というセリフは覚えました^^;
この情勢の中、よくこれだけ大ヒットさせたと思います。
鬼滅人気は暫く続きそうですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-29 12:04) 

ニッキー

鬼滅の刃、千と千尋を抜いて堂々の一位になりましたねぇ( ^ω^ )
缶コーヒーやいろいろなものとのコラボで
それぞれ売り上げも上がってるし・・・
すごい人気だなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-12-29 17:23) 

ぴーすけ君

ソニーのエンタメ業界は今年がんばりましたね〜。
LiSAさんのネット配信のコンサートみました♪
来年も引き続きエンタメ業界はコロナで窮地ですが
色々楽しみたいです。
by ぴーすけ君 (2020-12-29 17:54) 

鷲獅子のXPERIA

ニッキーさん>おはようございます。
「鬼滅の刃」そのものが人気なんでしょうね。
来年もコラボあるかもですね^^

ぴーすけ君さん>おはようございます。
エンタメ市場でのソニーは今年本当にこれまでより躍進したと思います。
来年も引き続き色んな作品を楽しみたいですね♪^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-30 06:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。