SSブログ

日本の5G通信対応エリア、アジア太平洋地域で最下位 [注目]

先日、近くでスマホの表示が「5G」になったと書き込み、日本の5Gについて少し触れましたが、日本の5G通信対応エリアはアジア太平洋地域で最下位との調査結果が発表されました。


記事内容によると


Opensignalによると、5Gの通信速度は、ダウンロード速度、最大ダウンロード速度、アップロード速度の3項目で、韓国と台湾が1位と2位を争っています。


日本は、3部門において8の国・地域中で最下位となっています。


ネットワークへの接続時間中、5Gに接続可能な時間を示す利用率は、香港が27.0%、韓国が26.7%、台湾が23.8%と2割を超えています。日本は2.0%にとどまり、8の国・地域中で最下位でした。


5Gが利用可能な地域のスコア(10点満点)は、香港が6.2でトップ、韓国が5.8、台湾が5.0などと続いています。日本は1.0で、こちらも最下位となりました。


Opensignalは、日本のスコアが全体的に低いことについて、キャリア各社による5G商用サービス開始が3大キャリア(ソフトバンク、NTTドコモ、au)で2020年春、楽天モバイルは2020年秋と、他国と比べて遅かったため、ネットワークが整備途上にあるのが原因と説明しています。


また、日本の5Gネットワークは、5G専用のスタンドアローン(SA)型よりも、既存の4G設備を活用してスピーディーな普及が可能なノンスタンドアローン(NSA)型が中心で、5Gのメリットを活かしきれていないためと考えられます。


詳細ソース→【iPhoneMania】参照一部抜粋引用


昨年から先進国だったにも関わらず日本のデジタル関連は特に遅れてるのを見せつけられ、、5G通信対応エリアもようやく広がりつつあるので5Gが遅れてるとは知ってましたが、アジア太平洋地域でもランキング内でも最下位の国だったとは^^;

そしてやっぱり、5Gのメリットを活かしきれてないというのも今回の調査でわかりました。
このブログでも何度か触れましたが日本では「なんちゃっって5G」も使われてます。
日本では5Gのメリット活かせるようになるのにまだ暫くかかりそうかも?

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 7

いっぷく

5Gの恩恵を受けられる前提がまだ整わないのに、その魅力だけを
宣伝されてもユーザーはじっと待つしかないんでしょうね。
by いっぷく (2021-06-23 23:43) 

ナベちはる

こんばんは。
利用率、10%どころか5%もないとは驚きました(◎_◎;)
by ナベちはる (2021-06-24 01:10) 

SGD楓

いっぷくさん>おはようございます。
そうですよね。5GのCMが時々ながれてますがちゃんと整えてアピールして欲しいです^^;

ナベちはるさん>おはようございます。
思った以上に低いですよね^^;
日本は5Gで巻き返しできるかな?…
by SGD楓 (2021-06-24 05:35) 

Boss365

こんにちは。
日本、5Gのスタートが遅かったですね。
他の国でも「なんちゃっって5G」は多いと聞いています。
多面的なカメラアングル等が楽しめるみたいなので・・・
スポーツやコンサートなどでの5Gメリットを体験したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-24 09:22) 

SGD楓

Boss365さん>こんにちは。
5Gフル活用してるのはアメリカと中国みたいですね。
5G活用したコンテンツ体験してみたいけど、地方という事もあってまだ先になりそうです^^;
by SGD楓 (2021-06-24 12:05) 

ぴーすけ君

アメリカ、中国すごいですね〜
by ぴーすけ君 (2021-06-24 16:47) 

SGD楓

ぴーすけ君さん>こんにちは。
アメリカも中国もすすんでますね^^;
by SGD楓 (2021-06-25 13:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。