SSブログ

Android 11にアップデートするとバッテリー消費が速くなる? Samsungが対策方法を公開中 [企業]

Androidの最新OSといえば秋頃にAndroid 12が配信予定ですが(国内キャリアは遅れると思います)、現在の最新OSはAndroid 11頃から昨年頃から日本でも更新アップデートが始まってますが、このAndroid 11にアップでとしてからバッテリー消費が速くなるという声が一部であがってました。

Android 11にアップデートしてからバッテリー消費が速くなった時の対処法をSamsungが公開したようです。


記事内容によると


原因は複数挙げられているが、アプリのリフレッシュレートが60Hzから120Hzへと変更されたというAndroid 11固有の原因もあれば、アニメーション効果が追加されたり通知対象のアプリが増えるといった同社アプリならではの問題もある。Samsungでは、バッテリーの消費が以前より速いと感じる場合、利用状況に合わせて対策を取るよう呼び掛けており、このうちAndroid 11にまつわる問題は他社のスマートフォンでも起こっている可能性はある。


参照ソース→【やじうまWatch】参照一部抜粋引用


うちの愛用のXperiaもAndroid 11もアップデートしてからバッテリー消費が速くなったという感じなので、一応サムスンが公開してる対策を確認してみました。機種が違うので設定項目が若干違いますが、ヒントにはなると思うのでAndroid 11にアップデートしてバッテリーが早いと感じてるユーザーは参考にしてみるといいかもしれません。

こういう対策の案内はユーザーにも助かるんですが、現時点でソニーやシャープ等からはAndroid 11アップデート後バッテリー消費速くなる問題について案内されてません。

あと1つ思ったのが初めてGalaxyの設定項目を確認してみたんですが、Xperiaにはない項目もあってちょっと新鮮でした(苦笑)

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 6

いっぷく

私はいつも充電しわすれるので出先でバッテリーが
なくなりかけてヒヤヒヤしたことがなんどもあります。
by いっぷく (2021-06-22 23:48) 

ナベちはる

こんばんは。
バッテリーの減りが早くなる問題の対策、他の機種にも使えるというのは助かりますね。
by ナベちはる (2021-06-23 00:39) 

Boss365

こんにちは。
アップデートでバッテリー消費が速くなるは、気になる症状です。
基本的な原因を知りたくなりました。
また、機種によっても違うみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-23 01:40) 

SGD楓

いっぷくさん>おはようございます。
充電忘れて外出時にスマホのバッテリーがきれそうな時ってありますよねwうちも何度か経験あってコンビニで充電器買った事あります^^:

ナベちはるさん>おはようございます。
Androidという共通があるので、同じ設定方法はできないまでも通知方法とか出来るのもあるので多少改善されると思います^^

Boss365さん>おはようございます。
サムスンが公開してるように、設定を見直すと改善されそうですが、高性能なスマホ程バッテリー消費は早いのかもしれないです^^;
by SGD楓 (2021-06-23 05:29) 

ぴーすけ君

Apple商品のあるあるです〜、
アップデートするのが怖くなります。
by ぴーすけ君 (2021-06-23 17:46) 

SGD楓

いっぷくさん>おはようございます。
パソコンとかでもアップデート後に不具合起きる時がありますからね^^;
by SGD楓 (2021-06-24 05:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。