SSブログ

Android 11に更新した愛用Xperia 1Ⅱのベンチマークを確認してみた [XPERIA(ソニモバ)]

これまでスマートフォン(Xperia)を使っていて動作が鈍くなるような経験がないからかスマホ等にある「ベンチマーク」(動作の速度等)というのは気にしたことないんですが、SNSや色んな記事でAndroidスマホの最新 OS Android 11にアップデートすると動作が遅くなったとか、Android 11にアップデートするとベンチマークが下がるという情報もあってAndroid 11にアップデートするか迷ってる人がいるそうです。

ベンチマークが低下されると言われてる端末で確認さてるのはXperia 1ⅡやXperia 5Ⅱ、シャープの一部端末、サムスンの一部端末でもAndroid 11にしたらベンチマークが下がるという記事もありました。

先程も言ったように個人的には「ベンチマーク」というのは気にした事はなかったので自分が使ってるスマホ(Xperia)ではベンチマークがどのくらいあるか確認した事がないんですが、ちょっときになったので先月ドコモから更新されたAndroid 11にアップデートした愛用のXperia 1Ⅱでベンチマークを初めて確認してみました。
こちらがAndroid 11にアップデートした愛用のXperia 1Ⅱ(ドコモSO-51A)。
Xperia1Ⅱベンチマーク2.jpg
Xperia1Ⅱベンチマーク1.jpg

そして参考までに機種変更する前のXperia 1(まだAndroid10)
Xperia1ベンチマーク2.jpg
Xperia1ベンチマーク1.jpg

国内ではまだXperia 1にAndroid 11が降りてきてないのでAndroid 10のままですが、自分が使ってるXperiaではXperia 1よりXperia 1Ⅱの方がベンチマークうえです。

Xperia 1ⅡがAndroid 10の時にベンチマークは確認した事がないのであれですが愛用Xperia 1Ⅱ(Android 11)ではこんな感じなのでグラフと比較すると良いほうだと思います。

詳細参考ソース→【アンドロイドネクスト

個体差なのか何なのか…同じXperia 1Ⅱでも2極化されてるみたいなのですが謎ですね…一応参考までに…^^;

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 3

Boss365

こんにちは。
スマホOSのベンチマークをした事ないですが・・・
アップデートは、色々と不安にさせます。
Android 11にアップデート、数字が上がっているので良い結果ですね。
機種にもよるみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-04 22:08) 

ナベちはる

こんばんは。
数字が上がっているということはちゃん性能が良くなっているということですが、二極化されているのを見ると心配になってきますね((+_+))
by ナベちはる (2021-03-05 00:57) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>おはようございます。
今回はAndroid 11後にしたらベンチマークが低下だけじゃなく操作も鈍くなった等の影響が出てるみたいなので初めてベンチスコア確認してみました^^;
自分の場合は不具合こわくてアップデートできるかみたいな感じですぐアップデートしますが、今回は勉強になりました(苦笑)

ナベちはるさん>おはようございます。
Xperia 1Ⅱ/5Ⅱが目立ってるような感じで2極化されてるのは謎ですよね@@
by 鷲獅子のXPERIA (2021-03-05 06:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。