SSブログ

XperiaをAndroid 11にして気に入った点、使いにくいと思った点 [XPERIA(ソニモバ)]

2月3日、ドコモのXperia 1Ⅱ/5ⅡにAndroid 11が降りてきたので「不具合が怖くてアップデート出来るか」をモットーに早速ダウンロードしてAndroid 11にUPしました。
ドコモより先にauではAndroid 11のアップデートが始まってたんですが、SNSではAndroid 11にしてからの不具合?の声も出てたので、実際にアップデートしてみて不具合が起きないかと思ったんですが、冒頭にも書いた「不具合が怖くてアップデートできるか」ってことでアップデート♪

まだ1週間使ってもたってないですが、不具合なく問題なく使えてます。
不具合では「指紋認証が消える」「指紋認証項目が消える」「キャリアの電話アプリが使えない」など

Android 11にアップデートして何回か再起動してみましたが、うちのマイペリアでは順調に働いてくれてます♪

Android 11にして個人的に思ったのはやっぱり地味な印象であまり驚くような機能はないです^^;
バッテリーに関して言えば、Xperiaには「いたわり充電」という機能があってバッテリーに負担かけないようになってるが、それが強化されたこと。

いたわり充電強化.jpg

新しく「常時」というのが追加されてバッテリーの寿命を更に延ばす為に制限容量(80%か90%のどちらかを選びます)で充電を止めてバッテリーに負担かけなくようになります。
(「いわたり充電」項目を常時に選んでもAndroid 11にアップデートして最初に充電すると電池性能を確認するために満充電まで充電されます)

そしてAndroid 11にアップデートされたので、以前紹介したドコモの「スグアプ」を実際にレジでも早速使ってみました。
「スグアプ」を使えあるようONにしてスマホのロックを解除、一回振るだけですぐ起動されるので今までのようにロック解除して、アプリ選んで…というのがないので若干ですが時間が短くなったのは良かったです♪


「スグアプ」に登録出来るアプリは2つなので1回振って「d払い」に、2回振って「LINE」が起動するように設定してみましたが、どちらも正しく起動して誤動作は起きてないです。
スグアプ1.jpg

ただ、スグアプを使えるようにするとドコモスマホにある「スグ電」での発信機能(端末解除して一回振って右耳か左耳に当てるだけで登録した電話番号にすぐかけられる機能)がOFFになります。
スグアプ2.jpg

普段から使ってた機能なだけに改善して欲しいんですが、スグアプもスグ電も「一回振る」だけで起動する機能なのでこれは対処できないかもですが^^;

以上がAndroid 11にして便利になったと思いました。
逆に使いにくなったのは、Xperiaは側面に電源ボタンがあってそれを長押しすると電源切ったり再起動したりの項目が右側に表示されてたんですが、Android 11では画面上に表示されるので大きいスマホだと使いにくいと思います^^;

中間クラスのスマホでも、個人によって指の大きさや長さが違うのであれですが片手で画面上まで届く人は限られるかも?^^;

Android 11して使いにくくなったのはこのくらいですが、次期Android 12では戻して欲しいと思いますw

nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 5

Boss365

こんにちは。
「地味な印象であまり驚く・・・」のAndroid 11、微妙な変化みたいですが・・・
使い勝手が悪くなるのは問題です。
「電源ボタン」の問題点、声が届く事と良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-06 23:39) 

ナベちはる

こんばんは。
良くなった部分が多い分、悪くなった分が目立ってしまいますね(^^;
by ナベちはる (2021-02-07 01:29) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>おはようございます。
電源はスマホが大きければ大きいほど使いにくいと思います^^;
今後位置が変わることなくずっと上だったらサイズも検討するかも?^^;

ナベちはるさん>おはようございます。
慣れみたいな部分もあるけど、Android 10が良かっただけにAndroid 11では使いにくい点が目立ってしまいましたw
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-07 06:19) 

ニッキー

アップデートで「地味」ってことは
車のマイナーチェンジみたいな感じですねぇ^^;
不具合が出ないのはアップデート成功で嬉しいですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2021-02-07 10:43) 

鷲獅子のXPERIA

ニッキーさん>こんにちは。
確かにマイナーチェンジしたとう感じですね^^
アップデート後、不具合なく起動してくれてるので良かったです♪
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-07 12:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。