SSブログ

宅配便の不在通知を装うニセSMSに注意喚起

いろんなフィッシング詐欺が次から次に登場してますが、最近特に多いのが配達員を装ったSMSでのフィッシングが多いようです。

記事内容によると
フィッシング対策協議会は、宅配便の不在通知を装いフィッシングサイトへ誘導するSMS(ショートメッセージ)に注意を促している。

メールの内容は、「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。http://***.duckdus.org」(***は伏せ字)で、リンクを開くと金融機関のフィッシングサイトに誘導される。


特に、Android端末では、不正アプリのインストールへ誘導される事例がある。

詳細ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋引用

このフィッシング、最近うちのスマホにも届きました。
「宅配業者の方がわざわざSMS使って不在通知送信するか」と思いスルーしてそのメッセージは削除!

もし、リンク先を開いたら宅配業者とは関係金融機関のフィッシングサイトに誘導されて個人情報やパスワードは絶対に入力しないでください。

前からあるフィッシングのようですが、最近特に急増してるみたいなので皆さんも注意を!

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
不審なSMS、気を付けないといけないですね((+_+))

また、心当たりがあれば思わずクリックしてしまいそうですが、それも一旦思いとどまるのが大切かもしれませんね。
by ナベちはる (2020-08-16 01:32) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
スマホ初心者や年配の片などは特に注意して欲しいです^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-08-16 05:51) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
不審なSNSは要注意ですね!
by トレンダー櫻井 (2020-08-16 07:19) 

てんてん

先日、同じようなメールが来ました。
うちは宅配ボックスがあるので、フィッシングメールだと気付きましたが、注意しないといけませんね^^;
by てんてん (2020-08-16 10:17) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
各企業もいろいろ対策してますが、次々と新しいフィッシングSMS出るので引っかからないようにしないとですね^^;

てんてんさん>こんにちは。
てんてんさんにも届いてたんですよね。
引っかからなくて良かったです^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-08-16 11:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。