SSブログ

ソニー、Android最新OSアップデート配信までに時間がかかる理由を画像説明! [XPERIA(ソニモバ)]

Googleの新しいOS Android 9.0 Pieが正式に発表され、ソニーもAndroid 9.0にアップデートするXperiaモデルを発表しました。

が、グローバルモデル向けで早くて今年11月からアップデート配信と案内されてます。

なぜ数ヶ月遅れてのアップデートになるのか、ソニーがアップデートが遅くなる理由を画像入りで説明したそうです♪

記事内容によると

GoogleのPixel端末では既にAndroid 9 Pieへの配信が始まっていますが、他社製のスマートフォンではAndroid 9 Pieへのアップデートファイルがまだ配信されていません。
なぜ最新のOSがリリースされてもすぐにアップデートの配信ができないのか、ソニーモバイルが公式ブログで解説しています。

リリースから数ヶ月遅れてのアップデートとなりますが、ソニーはインフォグラフィックを用いて、アップデート配信リリースまでの流れを説明しています。

・プラットフォーム開発キット(PDK)を入手

・基礎を作る

・ハードウェア抽象化レイヤー(HAL)

・基本的な機能を実装する

・ソニーのスマートフォンに最適化する

・テスト

・さらにテスト

・高品質・高パフォーマンス化

・オペレーター業務のアップデート

・配信開始

・配信した後

画像、詳細説明 全文ソース→【GIGAZINE】参照一部抜粋引用

確かにソニー含む他社のAndroidスマホが最新のOSにアップデートされるまで時間かかりますが、ソニーは早い方だと思います。

いろんなテストや不具合チェックをしての配信になるとは思ってましたが、アップデートまでの道のりを見てみると思った以上にあって驚きました。

発売後も、いろんなテストして配信されて その後もバグがあったら修正ソフトを配信してと・・・

安心、便利に使えるのも開発者たちのおかげですね。

そして、IFA 2018までもう少しですが 最新のXperiaではAndroid 9.0を搭載しての発売になるか注目です。

nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
いろいろと開発に携わっている人がいるからこそ、安心して使える。大切なことですね☆彡
by ナベちはる (2018-08-22 00:32) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
先に海外、そして日本のモデルは独自の機能もあるので更にチェックもあるんでしょうね^^

by 楓のXPERIA (2018-08-22 06:20) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
安全、安心が良いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-08-22 08:21) 

Boss365

おはようございます。
昨日ブログ内容ですが、BS観ました!!
当時の技術者が、デジタルオーディオプレーヤーを
「ソニーが最初に出すべき」が印象的でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-22 09:57) 

楓のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
家電製品は安心安全第一ですね^^

Boss365さん>こんにちは。
観てくれたんですね^^;
ありがとうございます。
うちも見ましたが、懐かしい顔の人たちもインタビューに答えていて興奮しながら見ました^^:
ソニーには これからもソニーらしい製品とか世界初となる製品を開発してくれる事を期待してます♪
by 楓のXPERIA (2018-08-22 12:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。