SSブログ

当時のソニー技術者達も出演! NHK BSでCD開発秘話を21日放送♪ [torne(テレビ)]

ソニーファンの方はもちろん、そうでない方にも見てもらたい番組が明日 NHK BSで放送されます♪

どういった内容の番組かというと、今では当たり前のようにあるCD、これを開発したのは知ってる人もいると思うんですが、ソニー(とフィリップス)が開発したものです。

当時のソニー技術者たちも出演するという、ソニーファンにとっては嬉しい番組♪

記事内容によると

NHKは、BSプレミアム「アナザーストーリーズ」において、「CD開発“不良社員”たちが起こしたデジタル革命」を放送。

当時のソニー技術者らが出演し、アナログレコードからコンパクトディスク(CD)への変革の歴史をたどる。

放送は8月21日午後9時からで、再放送は8月27日午後11時45分。

1982年に登場したCDは、それまでのアナログレコードと違い、デジタル信号によって理論上はコピーしても音が劣化しないことから、音楽の普及に大きく貢献した。

全文ソース→【AV Watch】参照一部抜粋引用

ソニーの開発秘話番組が放送されるのは うちが知る限りプロジェクトX以来じゃないでしょうか?^^;

元ソニー社員の有名な人達も出演するので、ほんっとうに録画も欠かさず保存しときたい番組内容だと思います♪

初めて買ったCD、カセットから初めてCDを見て(聴いた)時の衝撃とか思い出しながら見てみるのもいいかもしれません^^(世代がばれますが^^;)


タグ:ソニー
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
現在当たり前にあるものでも、出た当初や出る前の開発秘話を聞いたりすると、そこに至るまでに相当な苦労と努力があったのだろうなというのを感じますね。
by ナベちはる (2018-08-21 00:36) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
どんな開発秘話が聞けるか楽しみです^^
by 楓のXPERIA (2018-08-21 06:24) 

Boss365

こんにちは。
CD開発に直接関係ないですが・・・
初めて買ったCDは「TOTO IV・聖なる剣」でした。
高速回転しているのを観て驚きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-21 12:29) 

ぴーすけ君

よくレコード屋に行っていたので
カセットテープからCDに店頭の品が変化していくのを
見ていましたが そうなんですね~と読みながら
懐かしさと新しい発見♪


by ぴーすけ君 (2018-08-21 13:08) 

楓のXPERIA

Boss365さん>おはようございます。
確か洋楽ですよね^^
再生してる時のCD回転を興味本位で観てました^^;

ぴーすけ君さん>おはようございます。
12センチCDの他にも8センチCDもありましたよね♪
CDの輝きに惹かれて壁に飾ってました^^;
by 楓のXPERIA (2018-08-22 06:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。