SSブログ

ChromeのHTTP警告で、非対応サイトが続々と槍玉に [注目]

So-netブログでも先月から常時HTTPSなりました。

そして つい先日、Google Chrome 68が正式に公開されて日本でもアップデートが始まり Chrome 68にアップデートされた事によってHTTP接続サイトが安全でないサイトで表示されるようになりました。

セキュリティ強化を勧めてるGoogleですが、槍玉になってるサイトもあるようで・・・

記事内容によると

Chrome 68からHTTP接続のウェブサイトで警告表示が出るようになったことで、いまだHTTPSに対応していない官公庁や大手企業などのウェブサイトが、SNSで槍玉に挙げられる事態となっている。

中にはこれらを報じるニュースサイトが非対応の例もあるようだ。

かなりの猶予期間があったにもかかわらず、本来は率先してHTTPS化に取り組むべき官公庁のサイトや大手企業のサイトがいまだ対応できていない例は少なくなく、経済産業省や総務省、内閣府などのほか、大手銀行、大学などのサイトがSNSで次々と槍玉に上がっている。

さらにこのニュースを報じている新聞社やテレビ局のサイト自身がこの警告を表示しているなど、ややこしい事態に陥っている例もある。

全文ソース→【INTERNET Watch】参照一部抜粋引用

てっきり、日本の省庁やセキュリティが特に必要なサイトではHTPPS導入してると思ったら導入してないサイトもあるんですね^^;

各省庁のサイトを見てみたんですが、確かにHTTPSに対応してない省庁サイトが多く【保護されていません】として表示されてました。

うーん、ちょっとこれは^^;

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
今後のためにも、HTTPSに対応するサイトが増えてほしいですよね^^;
by ナベちはる (2018-07-28 01:43) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
保護して欲しいですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-07-28 05:13) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん、トレンダー櫻井さん>おはようございます。
Google側としては前もって発表してたにも関わらずHTTPSに対応してないですからね^^;
セキュリティ対応サイトは増えて欲しいです。
by 楓のXPERIA (2018-07-28 06:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。