SSブログ

ソニーが犬とアイボの共生実験、生き物と認識! [ソニー]

ソニーがaiboをつかった実験をしていて 実験結果を先日発表しました。
aiboの実験内容は、aiboは本物の犬と共生できるか・・・というもので

記事内容によると

。ソニーは、動物学者の今泉忠明氏監修のもとで実施した実験結果を発表した。

犬の行動を分析した結果、犬はアイボに対して気遣うそぶりを見せ、「生き物」と認識するケースも多いことが分かった。

実験は2段階に分けて実施。

まず犬種や年齢の異なる犬13匹に対し、アイボとのファーストコンタクト時の反応を観察した。
13匹中、アイボに近づきニオイを嗅いだ犬は9匹。
うち6匹がアイボのお尻のニオイを確認した。4匹は警戒している様子で、アイボに近づかなかった。

aibo実験時の写真など全文ソース→【AI+IT media by NEWS】参照一部抜粋引用

本物の犬からもaiboは仲間だと認識されるんですね。
写真みたけど、見てるだけで和みます^^

本物の猫とか他の動物とはどうなんだろう^^;

あと、aiboは約半年で生産台数が2万台突破したそうです♪


タグ:ソニー AIBO
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
本物とロボットの犬を使った実験、とても興味深い結果になりましたね☆彡
by ナベちはる (2018-07-29 00:41) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
本物のペットを飼ってる人がaiboを購入してのブログ等は見てたんですが実験目的でのaiboは ますます興味出てきました^^
by 楓のXPERIA (2018-07-29 06:16) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
本物とロボットの面白い実験ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-07-29 06:48) 

楓のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
おもしろい実験結果ですよね^^
人間だけじゃなく動物もaiboには ひきつける何かがあるんだと思いました♪
by 楓のXPERIA (2018-07-29 12:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。