SSブログ

Google「AI技術で兵器の開発しない」と表明! [企業]

スマートフォンをはじめ、色んな製品やサービスで使われるにようにった人工知能・AI。

なかでもGoogleのAI技術はトップクラスで先日発表された次期Android OS PもAI技術をアピールしてました。

そのGoogleがAI技術を兵器開発に使わないと公言。

記事内容によると

「開発するAI技術を軍事技術に転用している」というGoogle従業員からの批判を受けて、Googleが「AI技術開発の原則」を発表。
AI技術を開発する目的7つだけでなく、「兵器開発には使わない」など具体的な例を挙げて、自らを律していくことが宣言。

Googleは、「AIはすでにGoogleサービスで実用化している以上に様々な分野に活用の場を広げており、今後もさらに活用シーンが増える」とし、それに伴ってAI技術が社会に与える影響は大きくなるだろうと述べています。

AIを開発すべき目的
・社会的に有益であること
・不公平な偏見を助長しない
・創造もテストも安全に
・人に対して責任を持つ
・プライバシーに配慮した設計
・高い科学的美徳の基準を支持する
・これらの原則に沿った利用ができるように努める

開発しないAI技術
・大きな害悪を引き起こす、または引き起こす可能性が高い技術
・人々を直接傷つける、または傷つけることを容易にすることを目的とする、兵器その他の技術
・国際的な規範に違反する形での情報の収集と利用
・国際法や人権の原則に反する目的を持つ技術

全文ソース→【GIGAZINE】参照一部抜粋引用

人間に反乱するAIロボットをテーマにした映画などがありますが、観てる時は実際に起こるんじゃないかと思い、観終わった後には考えさせられます^^;
便利なだけに、Googleには これからも安全に開発して欲しいですね。

【PS4】Detroit: Become Human

【PS4】Detroit: Become Human

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
アイ,ロボット [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

アイ,ロボット [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
ブレードランナー 2049(初回生産限定) [Blu-ray]

ブレードランナー 2049(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
A.I. [Blu-ray]

A.I. [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



先日発売された【Detroit: Become Human】ゲームのスピンオフに作られた映像なんですが、ゲームとは関係なく動画を見るだけで自分なら「救う」か「救わないか」・・・そんな映像になってます^^:

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
悪い未来でなく、良い未来を創るためにAIを活用していかないといけないですね!!
by ナベちはる (2018-06-21 00:16) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
悪いことの方に走りやすいですが、Googleは偉いですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-06-21 06:23) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
AIをテーマにした映画等みたいに驚異的な存在にならないようにしないとですね^^;

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
良い方向に技術を使うのは良いですよね^^

by 楓のXPERIA (2018-06-21 06:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。