SSブログ

ソニー アイボを介護老人ホームに導入 癒やし効果検証! [ソニー]

老若男女、幅広い世代に人気があるソニーのAI犬型ロボット・aiboが介護老人ホームに導入され効果検証される事がわかりました。

記事内容によると

ソニーグループで介護事業を手がけるソニー・ライフケアは介護付有料老人ホームなどで高齢者の日常生活に癒やしをもたらすロボットセラピーの提供を始めた。

1年間かけて入所者の心身状態の改善効果などの検証にも併せて取り組む。

アイボは人工知能(AI)や複数のセンサーを搭載したコミュニケーションロボットで、鳴き声で感情を表現したりして飼い主になつき、ペットのように振る舞う。

こうした特徴を持つアイボが入所者の日常生活に好影響を与えると判断、4月から同ホーム「ソナーレ祖師ヶ谷大蔵」など3カ所に導入。


新設予定のホームにも導入。

アイボをなでたり話しかけたりすることで得られる癒やし効果が、認知症などが重度化するのを防ぐ効果も期待できるという。

全文ソース→【SankeiBiz】参照一部抜粋引用

ペットには癒やし効果などもあって、最近では老人ホームや病院などでも犬と接するようにしてるとこもあるみたいです。

初代AIBOの頃からアイボは認知症などを遅らせる効果があるんじゃないかと言われてきました。

あまり知られてないですが、ソニーは介護事業にも参入していて 今回は本格的に検証するみたいです。



タグ:ソニー AIBO
nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
立地条件などの問題で本物のペットを導入できないところもあると思うので、そういう意味でもaiboは一役買ってくれそうですね!
by ナベちはる (2018-04-15 00:37) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
ソニーは介護事業にも参入してたんですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-04-15 06:44) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
そういうメリットもありますね^^
aiboがこれからも幅位広い支持うけて もっと広まって欲しいです♪

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
ソニーの他にパナソニックも介護事業に参入しています。
あまり知られてないですね^^;
by 楓のXPERIA (2018-04-15 07:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。