SSブログ

ドコモ マンホール型基地局を開発!高速通信PREMIUM 4G今夏に下り最大988Mbps導入! [企業]

先日、総務省が指定した計測アプリでドコモが速いという結果更新しましたが、ドコモの回線が早ければ今夏以降に更に速くなる事に!

しかもマンホールを回線の基地局にするという開発をしている事が発表されました。

記事内容によると

NTTドコモは、観光地や景勝地などの周辺にアンテナ設置に適するような場所がなく、人の集まる場所における通信速度の低下への対策やより繋がりやすいサービスエリア構築を目的とした「マンホール型基地局」の試作機を国内で初めて開発したと発表。

マンホール型基地局の試作機を用いて2018年3月6日より北海道札幌市にて実証実験を開始し、主に積雪環境が運用に与える影響を検証しており、今後、高温環境やトラフィック負荷が運用に与える影響の検証も予定し、2018年度末の完了を予定。

さらに、今夏をめどにLTE-Advancedによる高速データ通信サービス「PREMIUM 4G」において下り最大988Mbpsおよび上り最大75Mbps(ともに理論値)に向上することを明らかに。

最大速度は5月中旬〜下旬に発表されると見られる「2018年夏モデル」の一部機種で対応する予定で、2018年度以降に理論値で下り最大1Gbpsおよび上り最大100Mbps以上にする計画。

全文ソース→【S-MAX】参照一部抜粋引用

マンホールを基地局にするとは面白いというか、マンホールだと全国どこにでもあるので課題を解決して進んでいけば回線の安定とかにもなりそうですよね。


そして 最大988Mbpsという更に回線速度アップ・・・2018年夏モデルの一部端末から対応するとのことなので Xperia XZ2等も対応するかもしれないですね。



タグ:ドコモ
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
マンホールを基地局にする発想、まったくなかったのでは…!!

そこに目を付けるところ、凄いですね☆彡
by ナベちはる (2018-04-14 00:48) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
マンホールですか!
by トレンダー櫻井 (2018-04-14 05:39) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん、 トレンダー櫻井さん>おはようございます。
マンホールを基地局するとは思いもしてなかっただけに、驚きました^^;
これから増えていくかもしれないですね♪
by 楓のXPERIA (2018-04-14 07:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。