SSブログ

発売日決定! 触ってわかる優等生の魅力 -- ソニー最新スマホ「Xperia XZs」国内版レビュー! [XPERIA(ソニモバ)]

いよいよ明日、ドコモから2017年夏モデル及び新サービスの発表あります。


発表を前に 国内モデル Xperia XZsのレビューがありました。

Xperia XZsの主な仕様は、5.2インチ フルHD液晶ディスプレイ、Snapdrgaon 820プロセッサ、4GB RAMなど。その他、本体サイズは146 x 72 x 8.1mm、重さは161g。OSバージョンはAndroid 7.1 Nougat。

触ってみると、本体形状は前モデルのXperia XZに瓜二つ。
カラバリを一新し、初夏を思わせる明るい色を追加。

持ち心地もXperia XZ譲りで、手のひらに角が当たらないラウンドフォルム。
背面にはアルミニウムを採用し、サラサラした質感で、指紋がつきにくい印象。
最近のスマートフォンはガラス背面で指紋が目立つ端末も多いですが、マットな質感に徹しているのは好印象。

プロセッサもSnapdragon 820と据え置き。

最大の強化ポイントはカメラ。


カメラ部分の印象的な変化は、背面カメラのレンズ部分の出っ張り。
Xperia XZでは平らでした。

レンズの出っ張りは「デザイン的に美しくない」など賛否両論がありますが、レンズの出っ張りにはカメラ機能を頼もしく見せるアイコン的な効果があり、その意味では本端末の「カメラ推し」という個性をうまく引き立てていると感じます。

画素数は2300万から1920万に"グレードダウン"。

これは真の意味でグレードダウンではなく、1画素あたりの受光面積を増やしたことに起因します。

1画素あたりの光を取り込む面積をXperia XZに比べて19%拡大したことで、暗いシーンでもノイズの少ない写真を撮影できるとうたいます。

ホワイトバランスの調整に赤外線を活用することで、光の色の影響を受けやすいシーンでも自然な色合いを表現する「RGBC-IRセンサー」、4K動画撮影。
暗いシーンでも高速AFが可能な「レーザーAFセンサー」など、Xperia XZのカメラ仕様も受け継ぎます。


Xperia XZsで面白いと感じたのが、スーパースローモーション撮影。
テレビ番組で見るような、1秒960コマのスーパースロー映像を撮影できます。

次の特徴的なのが、先読み撮影機能。
シャッターを押した瞬間に、タイムマシンのように過去に遡って「シャッターを押す前にもこういう写真が撮れていますよ」と提案する機能。
カメラを起動したタイミングから、動く被写体を認識して、イメージセンサーのメモリに画像を撮りためることで実現。

インカメラも高いクオリティ。
Xperia XZと同様に画角は22mmとかなり広く、手を伸ばさなくても複数人の自撮りが容易です。1320万画素と高精細なだけでなく、カメラアプリに美顔補正を標準搭載。

インカメラの画角が狭く、標準では美顔補正もないiPhoneの女性ユーザーは、Xperia XZsのインカメラを一度使うと画角の広さや精細感に驚くのではないでしょうか。

持ち心地・指紋の付きにくさ・レスポンスの部分が高水準。
960fpsの超スロー撮影のような遊び心もあり、トータルの満足度は非常に高いと感じます。

不満点を挙げるとすれば、プロセッサが最新のSnapdragon 835ではなく、1世代前のSnapdragon 820である点。

これは半年前のフラグシップXperia XZと同じで、十分高速。
RAMも4GBに引き上げられているのですが、ハイエンドの処理性能を求めるユーザーの選択肢からは外れます。尖ったハイエンド仕様を求めるユーザー向けにソニーはXperia XZ Premiumを用意しており、こちらの国内発表にも期待。

全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋

Xperia XZsはXperia XZのマイナーチェンジなので、プロセッサなどに余り拘ってない方、けど、カメラはバンバン撮影したい。という方には向いてると思います。

今回の夏モデルはカメラ機能ばかり注目されてますが、他にも学習機能のが強化されたり、バッテリーもスタミナモード強化と、使ってみると便利な機能も♪

そして本日、auとソフトバンクがXperia XZsを26日に発売すると正式に発表されました。
なので、ドコモも明日の発表会でXperia XZs(SO-03J)の発売日は26日が有力だと思います。
Xperia XZ Premiumの発売日は6月中旬頃だといわてます♪

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov35/

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/softbank/xzs/








nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
発表日、決まったと思ったらもうすぐそこでしたか…!!
by ナベちはる (2017-05-24 00:55) 

革新のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
XZsの発表はソフトバンクが速くてそのときは下旬以降の発売にしてましたが、昨日のauは auの2017夏モデルを発表する30日前、そしてドコモの発表日前日に発売日を発表しましたから、ちょっと驚きました^^;

by 革新のXPERIA (2017-05-24 06:19) 

トレンダー櫻井

もうすぐですね(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2017-05-24 06:44) 

ソニックマイヅル

これだけエクスぺリアが進化しますとソニー製品、他の部門も頑張ってほしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-24 07:45) 

革新のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
噂通り、Xperia XZsとXperia XZ Premiumが発表されました。
あとはドコモの新サービスになにがあるかでしょうか^^

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
平井社長が昨日のて説明会で自信ある説明してくれて、ソニー馬鹿としては嬉しかったです^^
by 革新のXPERIA (2017-05-24 11:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。