SSブログ

Apple独自規格 iPhoneのLightningコネクタ廃止になる? [企業]

今日は新しいiPhoneの発売日。

朝のニュースで放送されてましたが、恒例?のようにAppleの前には行列が・・・と思ったら今年はそんなに行列はできなかったようです。

世界の中でも日本が1番iPhone人気たかいですが、ひとつだけ他のスマホや家電製品などと違う点があります。

今ではAndroidスマホをはじめ、パソコンや多くの家電製品にはUSB Type-Cが主に使われてますが、iPhone(iPad)だけはApple独自のLightningコネクタが使われています。

そのiPhoneにもついにUSB Type-Cになるかも?しれません。




ユーザーの便利性向上に向けての法案みたいですが、Appleはすんなり賛成する気はないようです^^;(朝のニュース情報)

昨年、自分も初めてiPadでApple製品デビューしましたが、購入する前はいろいろ調べて購入しました。指紋認証はあるかとか・・・

ただ、iPadを購入したキッカケはXperia Z4 Tabletの充電がいつ完全にゼロになるか分からなく、Tablet端末の動作も遅くなってたので思い切ってiPadを購入したんですが、iPad購入して1年ちょっと・・・Xperia Z4 Tabletは今でも使えてます^^;


ちょっと話がそれちゃいましたが、AppleのiPhoneとかもUSB Type-Cを採用するとたしかにユーザーの便利性は向上するはずなので実現して欲しいですね。


そういえばソニーも以前は独自規格が多かったです、が最近はウォークマンでも独自規格だったのをUSB Type-Cを搭載したりとほぼ規格をUSBに統一(ブログにも書きましたが、発表時驚きました )してるのでソニーファンとししては嬉しいし、何より同じケーブルを使えるのは本当に便利です♪

Apple iPhoneはどうなるだろ・・・

タグ:iPhone Apple iPad
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
iPhoneのLightningケーブル、不評ですよね(^^;

ケーブルの耐久性もあるようですが、独自規格だと「それを買わないと同社製品が使えないのに、他に使い道がない」というのもあって使いにくいのかなと思います。
by ナベちはる (2021-09-25 01:23) 

楓

ナベちはるさん>おはようございます。
ほんと不評のようですね^^;
毎年新発売のiPhoneでは今年こそUSBに…と注目してるユーザーも多いみたいですが、人気あって売れるんですよね〜(苦笑)
by (2021-09-25 05:53) 

Boss365

こんにちは。
「Lightningコネクタ廃止」大賛成です。EUは偉いです!!
iPhone12Proに乗り換えた時に専用の充電器を購入。充電が早いみたいですが・・・
独自規格で迷惑するのは、利用者・使用者です。
結構、不信感を持っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-25 09:45) 

リュカ

ニュースで言ってましたね。
Appleは、Macも電源がUSB-C 電源アダプタなので
(わたしが持ってるMacBookAir)
そこまでブーブー言うことかな?なんて思っちゃった(笑)
全部USB Type-C にしたほうがスッキリするよね^^
by リュカ (2021-09-25 09:45) 

楓

Boss365さん>こんにちは。
iPhoneの独自規格はかなり不評のようですね^^;
ソニーも結局は独自規格やめたけど、なかでもウォークマンは本当にながかったです(苦笑)

リュカさん>こんにちは。
Apple製品メインの方にしたらたしかにそうかもしれないですね^^
規格を統一にしてくれるか、別規格でも使えるような規格が登場するとかしたら便利生増しそう^^;

by (2021-09-25 11:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。