SSブログ

Chromebookデビュー!Xperiaとリンクして使ってみた♪

あまりにも不注意すぎて5月にパソコンが壊れちゃいましたが、新しくパソコンを買うまでの間はiPadをパソコンに変わる代打的な感じで使ってました…が、やっぱりパソコンがいいと思いChromebookデビューしたので簡単に感想を♪


ChromebookとはGoogleのChrome OSを搭載したものでWindowsとは違うコンピューターです。Googleが開発してるということでAndroidスマホをパソコンモデルにしたような感じでChromebookでもGoogle Play ストアがありAndroidアプリをダウンロードすることもできます(一部アプリは未対応)。


Chromebook設定は簡単で凄く簡単でした。

GoogleのIDとパスワードを入力するだけで良いのでスグに使えます。

Windowsのように時間がかかることもなく本当にあっという間の設定でした。

そして一番驚いたのがChromebookの電源を入れたときの起動の速さ!

電源いれて10秒もかかってないです。


LANポートが搭載されてないのでLANポートハブを購入して自宅では有線で接続してます。(Wi-Fiに接続してる機器が多いので^^;)速度は250Mbps以上で当たり前ですがWi-Fi速度より格段に速くなりました。

IMG_20210802_53670.jpg

そして、Xperia(Android)ユーザーということもあり、同じGoogle機器のChromebookとマイペリアをリンクことによって、Chromebookの「Phone Hub」という機能でマイペリアをアクセスポイントにしたり、マイペリアを探したり、消音できたり、またChromebookをロック解除する時はマイペリアのロック認証を使ってChromebookをロックなどを解除(Googleに登録してるプロフィール画像をクリックするだけ)することも出来ます。(これが一度使うと凄い便利w)


Chromebookを買ってみようと思った1番のキッカケは、ウォークマンの転送で使ってる音楽配信サイト・moraの楽曲をパソコンがなくてもスマホ単体で楽曲をスマホ本体のストレージに保存しないで(容量消費したくないので)SDカードに保存できる事ができるようになったGoogleの「Files by Google」というアプリでSDカードに音楽などを移動やコピーなど直感かつ簡単にできるアプリの存在でした。


パソコンが壊れるまでは、特にパソコンで大きな作業をするワケでもなくただ「VAIO」ブランド、そしてWindowsということでこだわってきましたが、最近では本当にスマホで何でもできるようになってきてるので、自分がパソコン使うのにはWindowsじゃなくてもいいんじゃないかと思ったからでした。


これはスマホにも言えることかもしれませんが、自分が使うのに必要な機能が必要最低限(フラッグシップモデルやミッドレンジ、エントリーモデル等)あればWindowsじゃなくて、価格が安いChromebookでも思ったかです。

因みに自分が買ったChromebookは定価25,000円のモノがAmazonセールで19,800円だったので、Chromebookを試すような事もあり安いモデルをポチッと!


デメリットとはいうと、容量等が少ないので(Googleクラウドメイン)パソコンでゲームをする人には向いてませんが、メールやネット、You Tube(視聴程度)メインの人はChromebookでも十分だと思いました。Androidスマホを持ってるなら同じGoogleなので更に便利性も増します。


もし、パソコンデビューや買い替えしたいけど低価格、必要最低限使えればいいと思ってる方は参考にしてみるといいかも!?^^


余談ですがChromebookはMacより売れてるとは知りませんでした。


参照ソース→【GIZMODO


出荷台数も伸びてるそうです。



追記:moraに関してスマホ1つで何でもできると書き込みましたが、8月4日にAndroid版moraアプリが更新後、ソニーから「Googleの課金ポリシー・規約変更に伴い、誠に勝手ながら2021年9月下旬より、【Android版 moraアプリ】内での商品購入、および一部機能の提供を終了させていただくこととなりました。 商品購入に関しましては、Webブラウザストア(https://mora.jp/)をご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。」と発表されました。


参照ソース→【mora お知らせ


なのでAndroidアプリmoraでは、スマホのホーム画面にmoraのショートカット画面を追加できるようになってるのでAndroid版moraを使ってる人は忘れないうちにショートカット追加しておくといいかもしれません。

タグ:Google Chromebook
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

無為自然

最近、スマホの自撮り棒を買ったお婆です。安物です。速攻で連結部分が壊れました;;だがしかし、結束バンドで固定して使えるようにしました!もったいない精神の残るお婆の意地ですw、iPad私も持ってます、最近OSのアプデがあったのかな?見ているDAZNが起動しなくなりました、困っています。詳しい家族に相談しました。いろんなデバイスをいじくるのは楽しいですけど、SGD楓さんのように情報発信してくれる方がいて本当に助かっています♪ありがとうございます。
by 無為自然 (2021-08-05 22:28) 

ナベちはる

こんばんは。
新しいパソコン、「Chromebook」にされたのですね!
これからいろいろと使ってみて、気づいたことを比較したら面白いし楽しいのだろうなと思います☆彡
by ナベちはる (2021-08-06 00:58) 

SGD楓

無為自然さん>おはようございます。
スマホ自撮り棒の連結部分が壊れたのは災難でしたね^^; iPadは先月下旬にアップデートきてましたね。
DAZNはその後、解決して視聴できるようになりました?
配信サービスって他にも色んなのがありますが、自分が登録してる dTVも視聴できない時があります^^;

ナベちはるさん>おはようございます。
これからはChromebookで行こうと思っちゃいました^^ ほかにも軽くて薄いのもいいです♪
by SGD楓 (2021-08-06 05:47) 

Boss365

こんにちは。
Chromebookデビュー、おめでとうございます!!
「VAIO」ブランドではない?多少問題ありですね(爆)
Chromebook、デザインもスッキリ良いと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-06 11:01) 

SGD楓

Boss365さん>こんにちは。
全ての機能を使ったり必要だと思ってたら、これまで通りパソコンはVAIOにしたかったという思いはあったけど、記事でも書いてるように個人的に使う分にはスマホで間に合ってる部分もあるのでChromebookにしてみました(苦笑)
薄い、軽いのでChromebookの強みかも^^
by SGD楓 (2021-08-06 11:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。