SSブログ

いつの間に5Gエリア?ドコモの5Gエリア品質改善に向け6月末までに対策実施 [企業]

ドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3キャリアの5Gエリアが拡大してますが、auとソフトバンクの場合「4G用周波数を転用した5G」エリアもあるので「なんちゃって5G」と呼ばれる事も多々あります。

ドコモの5Gエリアは5G専用周波数だけのエリアをドコモのサイトでエリアを公開してます。

そのドコモの5Gですが、都会だけでなく地方エリアでも5Gエリアが使える場所が増えてきいて、実際、うちの自宅近くの「正覚寺電停」付近でも5Gエリアになってました。5Gエリアになってた事は、たまたま気づいたんですが愛用のXperiaの電波を確認すると[5G」と表示。

そして、5Gといったらやっぱり速度も速いので早速通信速度を「スピードテスト」(Google)で調べてみると、1Mbps前後とかメッチャ遅い・・・

なんでこんなに遅いのかハッキリとした理由はわからないままでしたが、ドコモが先日、5G通信品質改善を6月末までに実施すると発表しました。

発表によると5Gと表示されていても電波品質が悪く通信速度が低下したり、エラーが表示されることがあるそうです。

ドコモでは5Gエリアで通信速度が遅い時は優先ネットワークの種類を「4G」に設定するよう発表。スマホの「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「優先ネットワークの種類」→「4G/3G / GSM」を選択。


参照ソース→【ドコモ


こういう通信速度の低下は前から言われてる「パケ詰まり」と言われるものなんでしょうか?

ちなみに、「正覚寺電停」付近で5Gと表示されたのでドコモで5Gエリア対象になってるか確認するとまだ5G対象エリアにはなってませんでした。

にも関わらず近くの「正覚寺」付近では5Gと表示される。これは謎です(苦笑)

タグ:ドコモ 5g
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 6

てんてん

ドコモ、頑張って5Gの電波品質改善とエリアを広げてほしいな~
中心地は年内に5Gになりそうですね
自宅付近はまだまだです^^;
by てんてん (2021-06-15 22:08) 

いっぷく

5Gと表示されていても5Gの速さが出ないと
なんだか騙されたような気になりませんか。
by いっぷく (2021-06-15 23:56) 

ナベちはる

こんばんは。
「なんちゃって5G」、表示が5Gなのに速度は全然…というのは騙されている気がしてきて悲しくなりますね((+_+))
by ナベちはる (2021-06-16 01:15) 

SGD楓

てんてんさん>こんにちは。
長崎市内も5Gエリア拡大してきてますが、自宅付近で早く使えるようになると良いですよね。
あと何年?くらいだろう^^;

いっぷくさん>おはようございます。
5Gと表示されていて通信速度遅いと騙された感とかありますw ドコモユーザーなので改善してくれるのを待つばかりです^^;

ナベちはるさん>おはようございます。
SNSなどでも「なんちゃって5G」は余り良い声はないですね^^;
5G本来の通信とか体験したいですよね。

by SGD楓 (2021-06-16 05:49) 

Boss365

こんにちは。
「なんちゃって5G」ありますね。小生はauですが・・・
昨日電車に乗っていて突然「5G」表示になりましたが、速度が早い印象はなしです。
小生は、現状「5G」を必要とする機会が少ないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-16 11:51) 

SGD楓

Boss365さん>こんにちは。
auに限らず、ドコモやソフトバンクもまだ「5G」での通信を必要するほどのサービスもまだ整ってないので、まだ「4G」で十分で良いと思うのは、自分にもあります^^;
by SGD楓 (2021-06-16 12:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。