SSブログ

【注意】「NTT」「NTT セキュリティ」「NTT docomo」を装ったSMSやアプリに注意! [企業]

大手企業の名をかたるフィッシングメールやSMSがたくさんありますが、ドコモをかたるセキュリティに関してSMSが出回ってるそうです。








SMSでこういった内容をメッセージを受信するとドキッとするかもしれませんが、例えばd払いで支払い方法を「電話料金合算払い」に設定していて高額な製品を買ったとしても●●円を超えたので…という案内のお知らせは届きます。(一定額到達通知サービスに入ってます) が、うちはd払いで結構な買い物するけどSMSで届いたことはないです。(前はVAIOも買いました)

確認するのにアプリのインストールを促されことじたいあやしいです。

ドコモユーザーの方は注意を!

不審なSMS例、見に覚えない決済かあった場合等が紹介されます→【ドコモ


ドコモじゃないけど先日初めてAmazonを装う「プライム会費のお支払い方法に問題があります」といった内容のSMSが届きました。

もちろんスルーして削除!

タグ:ドコモ
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 8

いっぷく

騙す方もあの手この手でやってきますね。
by いっぷく (2021-05-24 23:03) 

ナベちはる

こんばんは。
身に覚えのないメッセージやSMSに、騙されないように気を付けないといけないですね。
by ナベちはる (2021-05-25 01:18) 

SGD楓

いっぷくさん>おはようございます。
次から次に新しくなって、巧妙化なってきてるのも厄介ですよね。

ナベちはるさん>おはようございます。
文面がクリックして確認するような内容だからクリックするような心理になるけど、こういう迷惑なSMSやメール届くとURLをむやみにクリックしない方がいいかもしれないですね。
by SGD楓 (2021-05-25 05:47) 

SGD楓

いっぷくさん>おはようございます。
次から次に新しくなって、巧妙化なってきてるのも厄介ですよね。

ナベちはるさん>おはようございます。
文面がクリックして確認するような内容だからクリックするような心理になるけど、こういう迷惑なSMSやメール届くとURLをむやみにクリックしない方がいいかもですね^^;
by SGD楓 (2021-05-25 05:48) 

Boss365

こんにちは。
巧妙な詐欺、あの手この手で攻めて?来ますね。
現状、注意するしかないですが・・・
防ぐアプリ?開発して欲しいものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-25 10:02) 

SGD楓

Boss365さん>こんにちは。
ドコモでは「あんしんセキュリティ」というサービスもありますが、今回のあやしいアプリも発見してるので対策の1つとして「あんしんセキュリティ」に登録しておくのもいいかもしれないですね^^;

by SGD楓 (2021-05-25 11:54) 

ぴーすけ君

巧妙なのが増えてて 騙されないようにしないとですね。
by ぴーすけ君 (2021-05-25 14:06) 

SGD楓

ぴーすけ君さん>おはようございます。
ほんと巧妙化されてますよね。
あやしいと思うのはむやみにクリックしない方がいいですね。
by SGD楓 (2021-05-26 05:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。