SSブログ

【追記あり】Xperia版らくらくスマホXperia Ace 2の特徴!ドコモ版Xperia 1Ⅲは発売延期へ [XPERIA(ソニモバ)]

昨日、ドコモからリーク通りXperiaのコンパクトモデルXperia Ace 2が発表されました。
スペックに関してはほぼリーク通りという事もあって省きますが、ドコモから正式に発表された内容を確認すると思った以上にXperia Ace 2がコンパクトかつエントリーモデルという位置づけなのがわかりました。


Xperia Ace 2は5.5インチで本体サイズは140x69x8.9mm、重量が159gとまさにコンパクト。
だからといってちゃんと指紋認証やイヤホンジャック、FeliCaも搭載されてます。

そして個人的に注目したのがXperia Ace 2には、らくらくスマホのように かんたんなホーム画面もあります。

コンパクトなので片手で操作できるのもメリットです。


そして販売価格は税込みで2万2000円と価格もコンパクト。


さらにエントリーモデルにも関わらずXperia 1 Ace 2は、3年間劣化しにくいバッテリーとしてもソニーはアピールしてます。


スペック的にはガラケーからスマホにデビューしてみたい方や、らくらくスマホよりワンステップランクを上げたい人など、必要最低限の機能があればいい思う人向けに開発されたXperiaといった感じです。


発売日は5月28日。ドコモでは予約も始まってます。


参照ソース→【公式Xperiaサイト


そして、ドコモのXperia 1 Ⅲは発表当初発売日は6月中旬頃でしたが1ヶ月延期の7月以降になりました。


参照ソース→【ドコモオンラインショップ


このXperia Ace 2、Xperiaらしくないスマホという賛否両論ありますが最初のXperia A(エース)の時もそうでした。

スペックが低いにも関わらず2013年にドコモでツートップとしてサムスンのGalaxyと価格やスペック等を比較して販売されましたが、発売されるまではスペック的にGalaxyが有利と言われてたけど、発売されてみたら低スペックのXperia AがXperia Aだけで110万台以上売れてGalaxyに差をつける程の人気でした。


スペック的にはとても低いXperiaでデザインもXperiaらしくないと思うユーザーもいるかもしれませんが、個人的にはライトユーザーに使いやすく幅広い人に使ってもらえるので、こういうXperiaがあってもいいなと思ってます。


2013年の頃とスマホ市場も変わってきてるのでXperia Ace 2がどのくら売れるか分からないですが…


追記:本日ソニーがSIMフリーのXperia 5Ⅱを発表しました。




昨年ドコモからは11月12日に発売されたXperiaですが、キャリアモデルと違うのはデュアルSIM対応でストレージも256GBにUPされてます。

Xperia 1Ⅱなどの時もそうでしたがSIMフリーのXperiaが発売されるのはキャリアモデル発売から約6ヶ月で発売されてる感じかも。

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 6

いっぷく

コンパクトといっても、見づらいと言うほどでもないですね。
毎日使うものなので、バッテリーも大切ですね
by いっぷく (2021-05-21 00:44) 

Boss365

こんにちは。
Xperia Ace 2、有難い価格。これサブスマホに良さそうです。
また「3年間劣化しにくいバッテリー」は、気になりますね。
ところで、ネットで「ドコモ版Xperia 1Ⅲは発売延期へ」を見ましたが・・・
「7月以降に変更」だけで、理由・詳細が書かれてないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-21 00:58) 

ナベちはる

こんばんは。
必要以上の機能が数多くあるよりも、必要な機能を強化してくれた方が嬉しいので想定以上に売れるかもしれませんね。
by ナベちはる (2021-05-21 00:59) 

SGD楓

いっぷくさん>おはようございます。
バッテリーも長くもって、あと画面が小さいと思われて文字が小さいと思うかもしれませんが、Xperia Ace2はかんたんホームにすると画面トップが文字が見やすくなってシンプルになって、他にも補助機能というのがAndroidスマホには搭載されてるので文字の大きさを好みの大きさに変更できるのもAndroidのメリットだと思います^^

Boss365さん>おはようございます。
サブ機としても使えそうですよね^^
Xperia 1Ⅲの発売延期は、最初イメージセンサー不足の影響かとも思ったけど、ドコモのみの発表なのでますますドコモ版だけなぜ延期なのかは謎です^^;

ナベちはるさん>おはようございます。
そうですね♪
エントリーモデルから徐々にスマホに慣れていってスペック的にランクをあげていくのもいいかもですね^^
by SGD楓 (2021-05-21 05:34) 

ぴーすけ君

欲しくなる価格!機能は初心者にはこれでお試しとしていいですね。
by ぴーすけ君 (2021-05-21 14:05) 

SGD楓

ぴーすけ君さん>おはようございます。
低価格なので初めてスマホデビューする人にも優しい価格設定ですよね^^
by SGD楓 (2021-05-22 05:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。