SSブログ

【注意】通話料金高額になる場合も!ワクチン接種予約をスマホなどで電話予約する時の注意

昨日から東京と大阪で大規模摂の予約がはじまりました。


ワクチン受けるには事前に予約が必要ですが、予約する方法は主に電話(東京・大阪での大規模摂取予約はネット、LINEのみ)やネットですが、電話での予約は緊急時などの電話が繋がらないのを避けるために、NTT東西やドコモやauなどでは発信制限をしてるそうです。


そいうこともあってか政府はネットでの予約を進めてるそうですが、このネット予約もなかなかつながらないそうです。


トラブルも起きてたみたいです。

政府は各自治体に1つ、タブレットを提供してるみたいですが、提供されたタブレットでワクチンを受ける人の情報を簡単に入力できるようになるはずだったんですが、自治体に提供されたタブレットがワクチン受ける人のバーコードの下にある数字を認識しないというトラブルが多々目立ってるようで、結局アナログ的管理してるとこもあるようです。


参照ソース→【Yahoo!ニュース


色々トラブルも起きてるワクチン接種ですが、電話で予約する場合についてドコモがスマホ等で予約する時の注意点を発表しました。







簡単に説明するとドコモ等の無料通話プラン契約して予約するためにスマホや携帯で電話しても「0570」なので通話料金は無料にならないことです。

年配の方など、ネットでの予約はネットを使うことができないなどの理由で電話での予約をしてる人もいるのでスマホ等で電話予約しようと思ってる人は参考にしておくといいかもです。

nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 7

ナベちはる

こんばんは。
スマホでのワクチン接種予約、ドコモは無料通話プランでも有料になるのですね…( ..)φ
by ナベちはる (2021-05-20 00:30) 

いっぷく

年配と言うほどではなくても、40~50代でもネット苦手という人いますよね。
今は生活のあれこれの手続きがネットに移行する過渡期かもしれませんね。
by いっぷく (2021-05-20 01:08) 

SGD楓

ナベちはるさん>おはようございます。
たぶんドコモ以外の通信会社の通話料プランでも有料になると思います^^;

いっぷくさん>おはようございます。
ネットで予約できる人はいいけど、ネット出来ない人もいるので、そういう対策も必要かもしれないですね。
by SGD楓 (2021-05-20 05:13) 

Boss365

こんにちは。
『「0570」なので通話料金は無料にならない・・・』は、何だかな?な状況・・・
日本の危機なので、通信会社も協力して欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-20 10:51) 

SGD楓

Boss365さん>こんにちは。
不思議ですよね^^;
なぜ0570が有料なのか検索してみると、いろんな理由があるみたいですがこういうときは通信会社も協力してほしいですよね^^;
by SGD楓 (2021-05-20 12:06) 

ぴーすけ君

近所の奥さんがお年寄り数人に頼まれて
スマホでネット&電話で予約取るのをしてましたが、夜に夫さんに
お金と時間の無駄してどうするとかなり叱られたそうです。
by ぴーすけ君 (2021-05-20 16:22) 

SGD楓

ぴーすけ君さん>おはようございます。
そういう事もないように、改善して欲しいですね。
一部地域では対面での予約をしてくれてるとこもあるみたいですが。。。
by SGD楓 (2021-05-21 05:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。