SSブログ

Xperia 1 ⅡにGoogleの【音検知通知】が使えるか試してみた… [企業]

Googleがスマホで物音を教えてくれるアプリ【音検知通知】を提供したそうです。

記事内容によると

聴覚に障害があったり、イヤホンや耳栓を着けていたり、就寝中など物音に気付きにくい状況でも、火災報知機のアラームやドアのノック、犬の吠え声、赤ん坊の泣き声、水音など指定の音を検出すると、スマホやスマートウォッチを振動させたり、カメラ撮影用ライトを点滅させて教えてくれます。

Google は自動音声認識の技術を使い、人の声を聴き取りテキストにしてくれるアプリ「音声文字変換」や、スマホのあらゆる音声出力をOS機能として字幕化する「自動字幕起こし」といった機能を提供してきました。
新たにリリースした音検知通知 (Sound Notifications) はこの技術を応用して、注意が必要な特定の物音に限って常時聴き取り、検出したら通知する機能。

インストール後、設定のユーザー補助に「音検知通知」があれば利用可能。
インストール済みなのにまだない場合は、アップデートを待つ必要があります。

検出対応音など詳細ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

検出対応音一覧には火災や流水などけっこう震災時などにも役立ちそうと思って、インストールしてみたんですが、Xperia 1 Ⅱでは確認したら「音検知通知」項目はなかったのでアップデートで対応するのを待つしかなさそうです^^;
Screenshot_20201009-163206~2.jpg

便利なアプリだと思うので興味ある方はチェックしてみたり、スマホが対応してたら使ってみるのもいいかもです♪

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
早いところアップデートが来て「音検知機能」が使えるようになるといいですね(^^;
by ナベちはる (2020-10-10 00:56) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはる さん>おはようございます。
ちゃんと音を認識できるのか早く使ってみたいです^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-10 05:47) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
便利な機能ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-10-10 06:51) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
まだ使える機種が少ないかもしれませんが、機会あればスマホに入れとくと便利かもです^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-10 11:52) 

Boss365

こんにちは。
「音検知通知」便利そうですね。
「カメラ撮影用ライトを点滅」は良い機能です。
iPhoneのアプリでは見かけない感じ?
OSに標準装備になりそうなアプリです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-10 13:18) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>おはようございます。
GoogleのスマホPixelには最初からインストールされてるみたいですが他のスマホはGoogle Play ストアからインストールが必要みたいです。
iPhoneはどうなんだろう?^^;
標準搭載されてもいいアプリですよね♪

by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-11 05:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。