SSブログ

特別定額給付金のフィッシングメールに注意 申請サイト装い個人情報を窃取

「特別定額給付金」を装った巧妙なフィッシングメールが増えてきていて注意するよう呼びかけてるそうです。

記事内容によると

偽メールの件名は「二回目特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)」など。

給付金の支給には申請が必要だとして、偽サイトのリンクに誘導する。

誘導先の偽サイトでは、総務省やマイナンバーカードのリンクが貼られた申請フォームが表示され、氏名や生年月日の入力、通帳やキャッシュカードの画像をアップロードするよう求められるとしている。

詳細ソース→【IT media NEWS】参照一部抜粋引用

追加で特別定額給付金があるんじゃないかと一部でありますが、先日、麻生財務相は会見で再給付に否定的なコメントしてるので、「特別定額給付金」に関するメールが届いても絶対にURLをクリックして個人情報を入力しないように注意が必要です。

それにしても次から次に新しいフィッシングメールが登場します。。。

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
次から次へと詐欺なりフィッシングメールを思いつく頭脳、良いことに活かせないかと思ってしまいます(;`・_・´)
by ナベちはる (2020-10-21 00:42) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
巧妙な手口なだけに良いことに活かして欲しいですよね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-21 05:35) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
頭がいいのに別の方向に頭を使えないのでしょうかね?
by トレンダー櫻井 (2020-10-21 08:52) 

ニッキー

フィッシングメールや詐欺って本当に素早く対応しますよねぇ(ー ー;)
その優秀さを正しい方向に使って欲しいです(-_-)
by ニッキー (2020-10-21 09:43) 

Boss365

こんにちは。
「特別定額給付金のフィッシングメール」は危険ですね。
基本的に、メールからのリンクは詐欺と思っているので、触れないようにしています。
現在、小生のところには・・・
銀行系からのフィッシングメールが沢山届いています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-21 11:39) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>ニッキーさん>こんにちは。
スキルとか高いのに勿体ないですよね^^;

Boss365さん>こんにちは。
銀行系のフィッシングメールも騙されそうでこわいですね^^;
うちにはフィッシングメールはこないですが、SMSで宅配便かたるメッセージが届きます…
ドコモのSMS設定でも受信設定とかしても届いたので、今では個別番号受信拒否にしています^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-21 13:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。