SSブログ

Xperia 5内部構造披露! カメラ位置は中央が理想? [XPERIA(ソニモバ)]

3キャリアから新型iPhoneの予約が始まりましたね。
新型iPhoneが話題になってますが、先日閉幕したIFA 2019でソニーはXperia 1をちょっとスペック落としたXperia 5を発表しました。

このIFA 2019の時にソニーモバイル担当者がインタビューに答えるんですが、個人的に注目というか参考になったというか知らなかった事がありました。

カメラの位置はどこがベストなのか・・・
その質問にソニーは・・・

記事内容によると


「ディスプレイとの位置関係を考えると、中央にあることが望ましいが、他の部品も実装するので、必ずしも理想的な位置にレイアウトできるとは限りません。また、複数のカメラが搭載されているときは、各カメラ間の距離も重要です。」

カメラ間の距離とは…詳細全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋引用

カメラの位置が中央にある事が望ましいというのは今回初めて知りました。
てっきりスマホのカメラに関しては右側面がいいのかとばかり思ってたので^^;

部品の構造上とか必ずベストな位置に搭載できるとは限らないみたいですが、複数カメラ搭載の時はカメラ間の距離も重要だそうです。

ちなみに、Xperia 5が発売された後もXperia 1も引き続き発売されるので、Xperia 5はXperia 1のコンパクトモデルという位置づけなんじゃないかと思います。


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 29

コメント 4

てんてん

中心にカメラがある方が助かります。
普通のカメラはレンズを持って被写体に向けますから、想像した画面に近い画面になります。
スマホもついつい正面に向けてしまいます。
カメラが端についてると、想像した画面と程遠い液晶画像になります。
被写体が小さければ小さい程その差は大きくなります。
カメラが中心にあると、その誤差は小さくなると思います。
by てんてん (2019-09-14 10:16) 

鷲獅子のXPERIA

てんてんさん>こんにちは。
なるほど。
さすがにa等 専用カメラ使ってると違いとかわかるんですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2019-09-14 11:56) 

トレンダー櫻井

こんばんは!
中心にカメラが良いのは初耳です( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2019-09-14 18:41) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
勉強になったインタビューでした^^
by 鷲獅子のXPERIA (2019-09-15 05:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。