SSブログ

ソニー、30万円ウォークマンの誕生キッカケは社員の遊びから♪ [ウォークマン]

ソニーが発売した約30万円の黄金ウォークマン・NW-WM1Z
高額ウォークマンにも関わらず発売直後から品薄状が続きました。

このNW-WM1Zはどうやって開発、発売までに至ったのか・・・
インタビューで今だから話せるような情報が♪

記事内容によると

この製品が生まれた背景には、趣味でウォークマンを改造していた人物の存在がある。
ウォークマン音質設計担当・ソニーホームエンタテインメント&サウンドの佐藤浩朗さん。


「2008年ごろから、ウォークマンの音を少しでもよくしようと改造をし始めました。
勝手に社内で“アンプ部”を結成しまして、名前はシャレみたいなものですけど、クラブ活動のような雰囲気でやっていました。


みんなでいろんな部品を変えて、音がどう変わるのか試していました。
本当に趣味でやっていたのですが、これが先輩に見つかりまして「お前はコソコソと何をやってるんだ。仕事として、ちゃんとやれ」と言われてしまいました。」

インタビュー全容 詳細全文ソース→【東洋経済ONLINE】参照一部抜粋引用

キッカケは社内で結成された「アンプ部」から始まったんですね。
先輩にばれたそうですが^^;
それでも、当時のソニー社長・平井さんが製品化へのGOサイン♪
結果、高級ウォークマンNW-WM1Zが発売され品薄が続く状態になるほどの成功♪

そんな事あったんだ・・・と思うようなインタビューなので、興味ある方はチェックしてみてください^^

SONY デジタルオーディオプレーヤー ウォークマン WM1シリーズ ゴールド NW-WM1Z N

SONY デジタルオーディオプレーヤー ウォークマン WM1シリーズ ゴールド NW-WM1Z N

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 29

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
ここまでレベルが高くなると、それが仕事なのか趣味なのか分からなくなりますね(笑)
by ナベちはる (2019-05-14 01:09) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
趣味が仕事に繋がるなんて良いですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-05-14 05:43) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
趣味のレベル超えてる感じありますね^^;

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
これからも、趣味がキッカケで高級な製品が誕生されるかもですね^^
by 楓のXPERIA (2019-05-14 06:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。