SSブログ

二段認証設定を!リスト型攻撃でドコモオンラインショップに不正ログイン! [企業]

昨日、ドコモユーザーを対象にドコモオンラインショップで勝手にiPhone Xを購入される被害が出ていると紹介しましたが、どのくらい被害に合ったのか情報がでてきました。

記事内容によると

NHKによると、先月下旬以降、ドコモオンラインショップへの不正アクセスが約1,800件発生しており、実際に端末が購入される被害を約1,000件確認している、とのことです。

すでに端末が受け取られているケースもあり、NTTドコモは警察に被害届を出す方針です。
 
NTTドコモは、被害に遭ったユーザーに代金は請求しない方針とのことです。

今回の被害は、他サイトなどから不正に入手したIDとパスワードを使ってログインする、「リスト型攻撃」と呼ばれる手法によるものと考えられます。
 
NTTドコモは、被害拡大を防ぐための対策として、IDとパスワードに加えて端末に送られるセキュリティコードを併用する2段階認証の利用を呼びかけています。

8月20日からは、dアカウント設定アプリによる2段階認証も提供されます。

全文ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋引用
 
他人事じゃないので、2段認証設定してない方はセキュリティ強化のためにも二段認証設定するのを強くすすめます。

今回はドコモがターゲットにされましたが、auやソフトバンクユーザー、他のサイトでも二段認証設定できるなら安全対策として二段認証設定しておとくといいかもしれません。

ドコモ二段認証設定方法→ https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/twostepauth.html



タグ:docomo ドコモ
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
今回の件は他のキャリアでも起こりうることなので、忘れないうちに二段階認証の設定が出来ればしておかないといけないですね。
by ナベちはる (2018-08-15 00:42) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
今回はドコモがターゲットされましたが、他のキャリアとかでも起こりえる事ですよね。
被害に合う前に対策ですね。
by 楓のXPERIA (2018-08-15 05:40) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
ニュースでも見ました!二段階認証にしたほうが良さそうですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-08-15 07:26) 

楓のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは
二段認証できるサイトならやってて損はないのでやってた方がいいです^^
by 楓のXPERIA (2018-08-15 12:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。