SSブログ

ドコモユーザー注意!不正アクセスでiPhone Xを購入される被害続出! [企業]

大手企業の名を語ったフィッシングメールが話題になってますが、今度はドコモユーザーが知らない内にiPhone Xを注文されるという被害がでているそうです。

記事内容によると

Twitterでは、8月ごろから、知らないうちにiPhone Xを購入されていた、ドコモから不正ログインの通知がきて気づいたなど、不正アクセスの被害に遭ったドコモユーザーの注意喚起投稿が増加しています。
 
不正に購入されたiPhone Xはコンビニ受け取りだったと複数の報告があり、注文時の確認メールも別のメールアドレスを指定できることから、ユーザーに知られないよう注文し、商品を受け取っていたものとみられます。

ドコモは不正利用を防止するため、ユーザーが普段アクセスしているプロバイダ以外からのアクセスがあった場合、SMS(メッセージ)でログインがあったことを通知してくれます。
自分がアクセスした日時ではない場合は不正アクセスの可能性があります。

どのような方法でアカウント情報を知り、不正アクセスをしたかなどは現時点では不明ですが、ドコモユーザーの方は、今からでもできる不正アクセスを防ぐ対策を行いましょう。

全文ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋引用

これ、こわいですね。
ドコモでは二段認証設定できるので、設定してない方は設定してた方がいいかもしれません。

新しく入った情報によると被害は約1000件だそうです。

タグ:ドコモ docomo
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
不正アクセスでiPhoneXを買われないよう、気を付けます…(・_・;A)
by ナベちはる (2018-08-14 01:00) 

モーリス

初めまして、訪問&コメントありがとうございました。
by モーリス (2018-08-14 05:00) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
オンラインショップは便利に購入できますが、パスとIDあれば機種変更とかあれば簡単便利早いのが」良かったのに、そこをつかれた感じですね。

モーリスさん>おはようございます。
丁寧にありがとうございます。
by 楓のXPERIA (2018-08-14 06:23) 

トレンダー櫻井

不正アクセスは勘弁して欲しいですね!
by トレンダー櫻井 (2018-08-14 08:18) 

楓のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
全くそうですよね。
トレンダー櫻井さんも二段認証設定できるサイトでは二段認証に設定しとくといいかもしれないです。
by 楓のXPERIA (2018-08-14 12:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。