SSブログ

Xperia開発秘話!イヤフォンジャック廃止、2眼カメラや狭額縁デザインではない理由! [XPERIA(ソニモバ)]

MWC 2018で新デザインとして発表されたXperia XZですが見送れられたのもあります。

記事内容によると

「昨今のスマホはスペックや機能に詳しい方々はともかく、一般の方々は見た目=デザインで選ばれることが多い。Xperiaも使う人に寄り添う機能美を最優先しながら、また新たなデザインにチャレンジした」として、コンセプトから一新したXperiaのデザインをアピール。

トレンドの峡額縁デザインにしなかった理由については、アンテナの感度などスマホとしての基本性能と品質を担保するためだったと説明。

ディスプレイサイズを可能な限り大きく・見やすくしながら、本体の横幅サイズは片手持ちによる操作がスムーズにできるようスリムにしている。どちらのモデルもディスプレイが縦方向に長くアスペクト比を18対9。

今回のMWCでは少し先の未来に向けて、ソニーが独自のスマホ向けデュアルレンズカメラユニットを開発していることも発表。

ISO感度は静止画撮影時51200、動画撮影時で12800にもなるという。

大きく変更された点はアナログのイヤホン端子がなくなったこと。
この決断の背景にある理由として染谷氏は、ワイヤレスイヤホン・ヘッドホンの人気が高まってきたことを挙げている。

スマホの商品パッケージにはUSB Type-Cから3.5mmアナログイヤホンジャックへの変換アダプターが付いてくるので、現在使っているお気に入りのイヤホン・ヘッドホンが使えなくなることはない

ソニーブランドのUSB Type-C接続のイヤホン「SBH90C」も同時期に発表されている。

全文ソース→【RBB TODAY】参照一部抜粋

イヤフォンジャック廃止理由はやっぱりワイヤレスの普及みたいですね。
有線のイヤフォンも変換アダプタを使って利用できるので、今使ってるイヤフォンが無駄になる事はないです。

ただ、試作モデルのデュアルレンズが発表されたので、Xperia XZ2を機種変更等でゲット(国内では未発表ですが)しようと検討してた人は、どのタイミングで手にするか悩みますね^^;

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
標準装備でイヤホンジャックが無くなるのは、どこか寂しいところがありますが、ワイヤレス普及というのを言われると致し方なさそうですね。
by ナベちはる (2018-03-06 00:21) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
有線のイヤホンケーブルがワイヤレスだとケーブルがないのでワイヤレスはそういう点でもメリットはありますね^^ 
by 楓のXPERIA (2018-03-06 06:47) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
ワイヤレスは普及の兆しですね!
by トレンダー櫻井 (2018-03-06 08:02) 

楓のXPERIA

トレンダー櫻井さnに>こんにちは
充電もワイヤレスになってきてますからね^^:
色んな周辺機器や家電製品もワイヤレス化進みそうです。
by 楓のXPERIA (2018-03-06 12:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。