SSブログ

iPhoneの動作が落ちる?重くなってないか&解決策! [企業]

アップルが旧iPhoneの性能を下げる機能を導入してた事を認め、海外ではアップルに対して提訴を起こし始めてる人が出てきてるそうです。

記事内容によると

先日Appleは、旧型のiPhoneで新しいiOSを使用している際に、劣化したリチウム電池への負担を和らげるため、パフォーマンスを意図的に落としていたことを公に認めました。

TechCrunchでも説明されていますが、ユーザーはこれまで、意図的なスローダウンは新型に乗り換えさせるための手段だったと考えられてきました。
Appleはそれを、電池の消費を軽減させ、急に携帯がシャットダウンするのを防ぐためだと説明しました。

Appleの説明は一応理にかなっていますが、電力マネージメント機能の内容や、性能低下の理由をユーザーに知らせてこなかったことで、特に今最新のiOSがバグだらけなのもあって、多くのユーザーが大激怒。

ユーザーの携帯の不調が性能低下によるものなのかをどう判断するのか、そしてその解決法など不透明な部分が多いことも事実です。

非難はAppleに一点集中していますが、電池の劣化という問題を抱えているのはAppleだけではありません。リチウム電池は充電時間が短くコンパクトに出来るという利点がある一方で、発火の可能性や劣化の早さという欠点があります。

Appleによれば、iPhoneの電池は最低でも500回の充放電サイクルに耐えるそう。

1年以上使用されたiPhoneでは、CPUの使用がピークのときに十分な電力を供給できないため、携帯が突然シャットダウンしてしまうということ。

それに対するAppleの解決策は、プロセッサのスピードを制限することでした。

それによって大きなパフォーマンス低下が生じますが、Appleは突然のクラッシュよりそちらのほうが良いと判断したのです。

自分のiPhoneに不調を感じたら、まずiOSのバージョンをチェック。

iPhone 6、6S、SEでは電力マネジメントはiOS 10.2.1から導入。
iPhone 7はiOS 11.2からです。

iPhoneがこれらのモデルとiOSのバージョンに該当しているのであれば、性能が低下している可能性があります。

全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋引用

iPhone Xが発売された当初、気温が低いとiPhone Xが作動しないという不具合が出てアップルはすぐに修正アップデートで対応しました。

記事に詳しく掲載されてますが、iPhoneの性能が低下していると感じたらバッテリー交換など検討するのがいいかもしれません。


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
iPhoneだと、性能低下とバッテリー交換のタイミング、関係性がありそうなのですね☆彡
by ナベちはる (2017-12-29 00:46) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
私iPhone使ってますので不調を感じたらまずiOSのバージョンをチェックしようと思います(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2017-12-29 06:25) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
バッテリーに関していえばリチウム電池は他のスマホやパソコンにも搭載されてるの使ってるとバッテリー容量が減るのは自然のことなのであれですが、動作を遅くするっていうのはですね^^;

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
ぜひチェックしてみて下さい。
動作が遅くなってると思ったらバッテリー交換検討してみるのもいいかもです^^;
by 楓のXPERIA (2017-12-29 06:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。iphoneではないのですが、いらないアプリなどは削除するようにしています。バッテリーなんですが常に80%以上でないと落ち着かない感じです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-29 09:59) 

楓のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
キャリアアプリで不必要なのありますよね^^;
80%ですか@@
うちは10~20%くらいで充電してます^^;
by 楓のXPERIA (2017-12-29 11:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。