SSブログ

iPhone XはiPhone 8 Plusよりディスプレイが小さい事が判明! [企業]

いよいよ明日はiPhone 8、iPhone 8 Plusが発売されます。
国内でも既に並んでる人もいるとか・・・

既にiPhone Xとかの画像を見た人もいると思います。

iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plusと、発表された3モデルの中でディスプレイが1番広いモデルiPhone X・・・と、パット見 そう思った人も多いと思います(自分もそうでした)

iPhoneX.jpg

しかし、記事に内容によると

5.8インチ(正しくは5.85インチ)のスクリーンを搭載しているiPhone Xは、5.5インチのiPhone8 Plusよりも大きいと思っているユーザーがいるかも知れません。

しかし、これらは間違いなのです。

実は、5.8インチのiPhone Xは、5.5インチのiPhone8 Plusより小さいのです。

ディスプレイのサイズを表す上での「インチ」とは、縦の長さではなく、対角線の長さなのです。

iPhone Xはアスペクト比(縦と横の比率)が2.17:1で、iPhone8 Plusの16:9(≒1.78:1)よりも縦長です。

したがって、語弊を覚悟で言えば、もともとiPhone Xの対角線は、iPhone8 Plusよりも数値として長くなりやすいのです。
 
つまり、iPhone Xが5.8インチだからといって、それだけで5.5インチのiPhone8 Plusよりもスクリーンが大きいわけではありません。

全文ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋

うーん、やっぱりiPhone Xのディスプレイが広いような気もするけど、錯覚だったんですね^^;
因みにiPhone Xディスプレイ上部にある黒い部分は出っ張ってるそうです・・・




11月には10周年記念モデルiPhone X が発売!

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。

スクリーンはどう見てもXの方が広いように見えますね。
それで「Xの方が小さい」と言われても違和感しかないです…(^^;
by ナベちはる (2017-09-22 00:21) 

神楽のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
iPhoneユーザーはどれを購入するか迷いそうですね^^;
by 神楽のXPERIA (2017-09-22 06:08) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
さ、錯覚…Σ(゚Д゚)
by トレンダー櫻井 (2017-09-22 06:32) 

ソニックマイヅル

スマホに関しましてはこれからよりコンパクト化が進むのでしょうか?そうであってほしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-22 09:01) 

神楽のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
目の錯覚を利用したのは、他にも色々ありますよね^^;

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
ソニー以外にもシャープからAQUOS R Compactがドコモから発売されるという噂がありますが、Xperiaと良い意味で競い合って欲しいです^^
by 神楽のXPERIA (2017-09-22 12:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。