SSブログ

IFA 2017開幕!Xperia XZ1&Xperia XZ 1Compact等を前日発表♪ [XPERIA(ソニモバ)]

IFA 2017が始まりました♪

昨夜行われたソニーのプレスカンファレンスではXpeiraにウォークマン等など発表されました。


注目の一つ次期Xperiaは...

記事内容によると

Xperia XZ1は、Xperiaの新たなフラグシップスマートフォン。

ソニーが培ったディスプレイ、カメラ、オーディオの技術をふんだんに盛り込んだ。
ボディーカラーはBlack、Warm Silver、Moonlit Blue、Venus Pinkの4色。

XZ1揃い.jpg
5.2型のフルHD(1080×1920ピクセル)液晶は従来機と同じだが、今回はBRAVIAで培ったHDR技術を注入しており、HDR対応動画コンテンツを視聴できる。
ディスプレイ面には強化ガラスの「Corning Gorilla Glass 5」を採用。






金属部分をバスタブ構造の1パーツで成形したことで、Xperia XZ/XZs比で1.5倍~1.8倍強度がアップ。Xperia史上最高の曲げ・ねじれ強度を実現。

XZ/XZsで採用した神戸製鋼の「アルカレイド(ALKALEIDO)」は本機では採用していない。

IP65/68の防水・防塵(じん)性能も確保。

カメラはソニーの「Motion Eyeカメラシステム」を継承し、有効約1900万画素のアウトカメラを搭載。

Xperia XZ1では先読み撮影を強化し、XZで対応していた「被写体が動いたこと」に加え、「人間が笑顔になったこと」を検知したときにもメモリに画像を一次保存し(その後、シャッターを切ると4枚を記録)、笑顔を逃さずにとらえられる。また、動いている被写体にフォーカスを合わせ続ける「オートフォーカス連写」も追加。

新機能として「3Dクリエーター」を搭載。Xperia XZ1のカメラで人間の顔を3Dスキャンしたデータからアバターを作り、カメラのARエフェクトやSNS用のスタンプとして活用したり、3Dプリントを発注したりできる。3Dプリントの発注は外部パートナーと連携することで対応。

オーディオ面では、前面のステレオスピーカーを強化。

高出力のアンプを内蔵することで、Xperia XZ/XZs比で約50%音量がアップし、ソニーモバイルは「Xperia史上最高の音圧」と説明。

プロセッサはSnapdragon 835(8コアCPU)を搭載。

Xperia XZ1 Compactは、4.6型のボディーにXperia XZ1相当の機能を詰め込んだモデル。ソニーモバイルは本機のコンセプトを“プレミアムコンパクト”とうたっている。

XZ1Compact揃い.jpg




ディスプレイは4.6型HD(720×1280ピクセル)液晶で、HDR対応動画コンテンツの再生には対応していない。表面の2.5Dガラスには「Corning Gorilla Glass 5」を採用。


背面にはグラスファイバー強化プラスチックを採用しており、XZ1と同じくバスタブ構造にしたことで、曲げに強く高い強度を確保した。

アウトカメラはXperia XZ1と同等のものを搭載しており、3Dクリエーターも利用可能。

インカメラは800万画素CMOSでXZ1よりも画素は低いが、焦点距離が18mmと短く、XZ1よりもワイドな撮影ができる。フ
ロントステレオスピーカーもXperia XZ1と同様に強化し、Xperia X Compact比で約50%音量が増している。

詳細スペック全文ソース→【IT media Mobile】参照一部抜粋引用

ほぼリーク通りだと分かっていても、新モデル発表は良いですね♪

Xperia XA1 Plusも発表されましたが、国内では発表されないと思います。
今までの発売をみると、XZ1とXZ1Compactとはドコモ、XZ1はau、ソフトバンクからでしょうか♪

OSが7.1なのか最新の8.0になるか情報が分かれてましたが、最新のOreo 8.0を搭載しるてのはグッド♪
ただ、バッテリー容量が2700ともう少しアップして欲しかったかな~^^;

ソニーがバッテリーに容量を余りアップしないのは、VAIOのバッテリー発火問題の事もあるのかな?とも思っていたりもします。

そのぶん、いたわり充電機能などもあってバッテリーの持ちは普通に使う分には2~3日もつレベルだと言われてます。

デザインに関してはベゼル幅スペースが広いと言う人もいれば、気にならない人もいますが、ソニーらしいシャープなデザインは健在です^^;


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
新モデルの発表、やはり聞くと嬉しくなりますね♪
by ナベちはる (2017-09-02 00:37) 

革新のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
新製品発表は楽しみで嬉しいですね^^
あとは国内でのドコモの発表でいつ発売するかでしょうか♪
by 革新のXPERIA (2017-09-02 06:33) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
バッテリー2,3日持つのは素晴らしいですね(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2017-09-02 08:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今月の内覧会でチェックしてきます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-02 09:05) 

革新のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
スマホのバッテリーは個人によって使う頻度(ゲーム等)によって違ってくるのであれですが、数年前の機種に比べると格段に持つようになってます^^

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
羨ましいです^^;
国内ではドコモの発表会?を待つのみです^^;
by 革新のXPERIA (2017-09-02 11:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。