SSブログ

新作『スパイダーマン』、巨大フェリー真っ二つはガチ! [ソニーピクチャーズ]

絶賛公開中のソニー大作映画スパイダーマン ホームカミング。

予告編やテレビのCMでスパイダーマンがフェリーを真っ二つにしてるような場面がありますが、この画面CGかと思いきや、ガチで真っ二つにしてるそうです^^:

記事内容によると

このシーンは、ピーターがスパイダーマンとしてワシントンD.C.で起きた爆発事故から同級生を救出したことがきっかけで、スパイダーマンがヒーローだと騒がれ始め、今こそ「スパイダーマンとして認められ、アベンジャーズに入れるチャンス」と意気込んでいる場面。

一刻も早くバルチャーにたどり着こうとするピーターは、彼らがフェリーで取り引きするところを突き止めるが、船上でのバルチャーとの戦いはフェリーを真っ二つに分断する絶対的危機を招く事態に。

当初、この緊迫したシーンは「特殊効果で映像化するしかない」と考えていたプロデューサー陣。

しかし美術チームや建設チーム、そして特撮チームと、多岐にわたるスペシャリストたちが一丸となり、この方針は崩された。

フェリー前方部分を実際に建設し、地面から約2m持ち上げられたところで、油圧によって半分に割られる仕組みが考案された結果、実際にフェリーが真っ二つに裂かれる様子が撮影できたという。

流れとしてはまず、木製の短尺模型を作り、実際のフェリー「スピリット・オブ・アメリカ号」のサイズを測って、3Dモデルから設計図へと展開。

最終的に完成したセットは、横幅20m、高さ14m、長さ30mと巨大なもの。

これを使ってフェリーが真っ二つに裂け、大量の水が押し寄せるシーンが撮影された。

プロダクション・デザイナーであるオリヴァー・ショールは「セットとそれを支えるジンバルの重さは約10トン。撮影機材が12トン。そこに15万トンの水が流れ込むことになる。
建設からリハーサルまでは5カ月くらいを要したが、すばらしいセットが完成した」と振り返る。

全文ソース→【マイナビニュース】参照一部抜粋引用



セットの規模が凄いですね^^;
ハリウッド映画はCGのイメージが強いですが、CGと思ったら実写、実写と思ったらCGと見分けるのが難しいです(苦笑)

スパイダーマン トリロジー ブルーレイ コンプリートBOX [Blu-ray]

スパイダーマン トリロジー ブルーレイ コンプリートBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

アメイジング・スパイダーマン シリーズ ブルーレイ コンプリートBOX [Blu-ray]

アメイジング・スパイダーマン シリーズ ブルーレイ コンプリートBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray




nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
CGでなく本当にフェリーを真っ二つ、フェリーの大きさを考えるとやり直しが出来なさそうなので、撮影は相当緊張したのかなと思いました(^^;
by ナベちはる (2017-08-27 01:10) 

革新のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
こんな大掛かりなセットだとリハーサルはするだろうけど、一発撮影でやったと思います^^;


by 革新のXPERIA (2017-08-27 06:26) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
え?あの船が真っ二つになるシーンはCGじゃなかったんですか!?驚きですΣ(´∀`;)
by トレンダー櫻井 (2017-08-27 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いまや実写もすごい技術なんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-27 09:22) 

革新のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
てっきりフェリーはCGかと思ったら違ってたみたいです^^; 映像も凄すぎます♪

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
ハリウッドは映画先進国だから、撮影方法も日々進化していってるんでしょうね^^;

by 革新のXPERIA (2017-08-27 11:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。