SSブログ

シャープ 本気と自信、100万台狙うAQUOS R戦略! [企業]

この間ブログで紹介させてもらった、シャープさんの新スマホ AQUOS Rですが、記事によるとかなり戦略されてるそうです。

シャープはSIMフリー市場向けにもスマホを提供してはいるが、基本的には国内の大手3キャリアに向けてスマホを提供するビジネスが中心。しかもほぼ国内専業。


そのためシャープのスマホ事業は、国内キャリアの戦略に依存する傾向が強かった。

それを象徴しているのが端末の名称。
例えばNTTドコモ向けに「AQUOS ZETA」として出しているのとほぼ同じ製品が、au向けでは「AQUOS SERIE」、ソフトバンク向けでは「AQUOS Xx」といったように、各キャリアに配慮してあえて異なる名付けをしていた。

それに対して、AQUOS RではキャリアやSIMフリーなどの販路を問わず「AQUOS R」という統一のブランドで販売。

キャリアの新製品発表会より先に、自社の新製品発表会を実施すること自体、これまでのシャープの取り組みを考えればかなり異例なこと。
キャリアから販売されるのかどうかさえ、発表会では明かされなかった。

もう1つ大きな変化がAQUOS RではAndroidのアップデートを2年間保証すると明確に打ち出したこと。

従来はAndroidのアップデートよりも、キャリアがプリインストールするアプリ群の動作保証を重視する傾向が強く、その検証のためにAndroidのアップデートが遅れたり、諦めたりするケースも少なからずあった。

AQUOS Rは、キャリアから販売されるモデルであっても、2年間のアップデートを保証するとしている。こうした姿勢からも、シャープがキャリアに依存した従来の姿勢を、大きく変えようとしている。

AQUOS Rはクアルコムのハイエンドモデル向け最新チップセット「Snapdragon 835」を搭載し、メモリーも4GBと、従来より大容量のものを採用。
ソニーのXperia XZ Premiumなどと並んで、現時点でのほぼ最高峰の性能を達成している。

全文ソース→【NIKKEI STYLE】参照一部抜粋

スマホのスペックだけじゃなく、スマホ市場戦略を見据えてますね。
発売から2年間のアップデート保証してくれるのも使う側としては嬉しいです。

日本市場に関していえば、アップルのiPhoneがほぼ独占してて、よく比べられるのが韓国サムスンのGalaxy、そしてソニー Xperia でしたが、シャープのAQUOS Rと、これまで以上に競争が激化するかも?

国内で100万台なのか、国外合せて100万台なのか分かりませんが、強気と自信を感じます。





nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
100万台の記録、かなりと強気と自信なので本当に達成するのではと思います☆彡
by ナベちはる (2017-05-07 00:29) 

革新のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
100万台超えそうなスマホですね^^;
買収されたとはいえ、「シャープ」というブランドは残ってるので、ブランド力はあるので、Xperiaの良いライバルの存在になって欲しいです♪
by 革新のXPERIA (2017-05-07 06:23) 

トレンダー櫻井

100万台は強気ですね(`・ω・´)
by トレンダー櫻井 (2017-05-07 06:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。買い替え需要が増えていきそうな感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-07 07:30) 

革新のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
強気ですよね^^;
それだけ自信があるスマホかつ戦略なんだと思います^^

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
GWも今日で終わりなので、ドコモがいつ発表するか楽しみです♪^^
by 革新のXPERIA (2017-05-07 12:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。