SSブログ

本日テレビ初登場!バーチャルアナウンサー「沢村碧」が生放送でニュースを読む [ソニー]

以前ブログで紹介した ソニーのバーチャルアナウンサーが今日の夕方のニュースで初登場したそうです♪

静岡放送(SBS)は、文字のニュース原稿を音声とCGに変換し、自動で読み上げるバーチャルアナウンサー「沢村 碧」(さわむら・みどり)の実証実験を実施。

バーチャルアナウンサー.jpg
(画像はソニーより)

夕方に放送する生放送のワイド番組「イブアイ しずおか エンタ」で週末のイベント情報を紹介する。

共同通信デジタル協力のもとソニーが開発した「ニュースマネージャー」を使用。

ニュースマネージャーは、文字情報として入力されたニュース原稿を音声合成によって自然な発話に変換、さらにCGで生成されたニュースキャスターの表情と連動させながら読み上げさせる技術。

ソニーは2016年8月に渋谷のスクランブル交差点にある大型ビジョン「ソニービジョン渋谷」で実証実験を行い、A-1 Pictures監修によるCGアニメーションキャラクター2人を発表していた。
沢村碧もそのうちの1人。

静岡放送では、将来的にバーチャルアナウンサー沢村碧を番組の中で起用することを検討中。

全文ソース→【IT media】参照一部抜粋

ローカルニュースとはいえ、こんなに早くテレビ初登場するなんて^^;
試験的に発表した時の動画を見る限りは、ほぼ完璧な読み方だったと思うんですが・・・
全国デビューする日も近いかも?^^;


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
バーチャルアナウンサー、違和感なく話すので、実用化されたら早い段階で実際のアナウンサーがいなくなってしまいそうで怖いです…σ(^_^;)
by ナベちはる (2017-04-01 01:04) 

革新のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
そこなんですよね^^;
アナウンサーがなくなるって事はないと思うんですが、一部のコーナーで読むとか、そんな感じになると思うんですが^^;
by 革新のXPERIA (2017-04-01 06:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。確かに良い感じになってきていますね。時代は変わりつつあると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-01 07:37) 

革新のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
時代はバーチャルに突入ですね^^
今は2人だけど、新しく追加されてキャラも増えるといいですね♪
by 革新のXPERIA (2017-04-01 12:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。