SSブログ

ソニーが教育分野へ--遊びながらプログラミングを学ぶ学習キット「KOOV」! [ソニー]

ソニーが子どものプログラミング教育分野に着手。

「KOOV(クーブ)」は、ブロック、電子パーツ、アプリから構成されるロボット・プログラミング学習キット。ブロックと電子パーツでロボットを組み立て、アプリで作ったプログラムを転送することで、動くロボットが作れる。
遊びながらプログラミングを学ぶことで、問題解決力を養い、論理的に考えていく力を身に着ける。

発売開始は2月18日。

KOOVは、ソニーグループ内のスタートアップ企業である「ソニーグローバルエデュケーション」が2016年にコンセプトを発表。
教育領域の事業を手掛ける部門として、STEM科目(科学技術教育)のオンライサービスなどを展開する一方、KOOVをソニービルのイベントなどで参考出品し、今回の発売に至った。

対象年齢は8歳以上で、ブロックの組み合わせによる高度なロボット制作ができることや、プログラミングの楽しさから、ソニー・グローバルエデュケーション代表取締役社長の礒津政明氏は「スターターキットとアドバンストキットの2つを用意しているが、KOOVは、パーツが多ければ多いほどできることが広がるため、迷われた際はアドバンストキットをお勧めしたい。個人向けの販売からスタートするが、教育機関などへの展開も考えている」とした。

ソニーストアのほか、家電量販店のオンラインショップなどで取り扱う。
玩具扱いのため、保証書は付属しておらず、現在は初期不良の場合のみ、交換対象に。
パーツごとの故障や紛失はソニーマーケティングの問い合わせ窓口経由で対応。

今後はユーザー向けのワークショップなどを計画しているほか、独自で作ったロボットを見せられるコミュニティスペースなども用意。
将来的には独自で組んだプログラミングをやり取りできる場にしていきたいという。大人の趣味層、またシニア層などにもアピールしていく計画。

全文ソース→【CNET Japan】参照一部抜粋

2020年に小学校でプログラミング教育の必修化が検討されてるみたいなので、KOOVを購入すると一足早く体験できます♪
小学校からが対象なので、親子で考えながら組みてていくのも良いかもしれないです♪

小学生の教育もどんどん変わってきてますね^^;


タグ:KOOV ソニー
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。

小学校でのプログラミング教育を必修化にしたら今後の日本の科学技術も向上しそうですね。(その分、先生たちの準備が(外部講師に頼むにしても)大変そうですが…)
by ナベちはる (2017-02-04 01:34) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>おはようございます。
タブレットも使う方向でいってるみたいですからね^^;
すでに使ってるところもあるみたいですが、、、遊んで学べるっていうのは興味出て良いですよね♪
by 覚醒のXPERIA (2017-02-04 06:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今後の展開がすごく楽しみだと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-04 09:33) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
パーツが沢山あるみたいなので、色んな物が出来そうですね^^
子供の発想力は豊かだから♪^^
by 覚醒のXPERIA (2017-02-04 12:35) 

ぴーすけ君

どんどん教育の学び方が進化していってますね。
立体的に見たほうがわかりやすい子もいるし 
学習の選択が広がりますね
by ぴーすけ君 (2017-02-04 14:51) 

覚醒のXPERIA

ぴーすけ君さん>おはようございます。
ほんとそうですよね。
これからも色んな勉強方法が出てくるんでしょうね^^
by 覚醒のXPERIA (2017-02-05 07:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。