SSブログ

3Dテレビの生産を最後まで残ったソニーとLGが終了、市場からのフェードアウトが確定 [ソニー]

専用のメガネをかけると映像が立体視できる「3Dテレビ」が、盛り上がることなく市場から消えることになりました。

映画「アバター」の世界的なヒットがきっかけで、家庭用のテレビでも3D技術が開発されることになり、2010年以降、テレビメーカーは主に高級機テレビ向けの新機能として「3D」を盛んにアピール。

しかし、3Dテレビで立体映像を見るためには専用の3Dメガネをかけなければならないことと、圧倒的な3Dコンテンツ不足という要因も重なって、3Dテレビの市場はイマイチ盛り上がりに欠ける状況でした。

調査会社NPD Groupによると、テレビの売り上げに占める3Dテレビの割合は、2012年に23%だったものが2015年には16%、2016年にはわずか8%まで急落。この3Dテレビの落ち込みは、テレビの世界シェア1位であるSamsungが2016年に3Dテレビから撤退するなど、テレビメーカーが3Dテレビの販売を取りやめたことが大きく影響したと考えられます。

そして、最後まで3Dテレビを生産し続けていたソニーとLGの両社が、CNETに対して「2017年は3Dテレビの販売を中止する」と回答したとのこと。

理由はいずれも消費者の関心が薄く製品の購入を決める動機にならないことが挙げられています。これによって、3Dテレビは生産がストップし、市場に出回る製品がなくなることで市場から姿を消すことになりそうです。

3Dテレビが再び市場に登場するかどうかは未知数ですが、それには少なくとも裸眼で立体視できる3Dテレビの誕生を待つ必要がありそうです。ちなみに、3Dテレビの次に"絶滅"するのは湾曲画面テレビではないかという指摘もあります。

全文ソース→【GIGAZINE】参照転載

3Dテレビありましたね^^:
家電店で体験したんですが、初体験っていうのもあって驚きはあったんですが、購入するまでには至りませんでした^^;

そういえば、今年開催されたCES 2017では湾曲画面テレビを発表する大手企業はありませんでした・・・

PlayStation 3D ディスプレイ (CECH-ZED1J)

PlayStation 3D ディスプレイ (CECH-ZED1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



タグ:ソニー
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 7

ナベちはる

こんばんは。
「3Dテレビ」、この記事を拝見するまですっかり頭から抜けていました^^;

画期的な機能だっただけに、もう市場に出回らないというのはどこか寂しく感じます…
by ナベちはる (2017-02-03 00:36) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
発売当初はテレビでも取り上げられたりして話題になったんですけど、記事の通り、普及しませんでしたね^^;
うちも3Dテレビの存在は忘れてました(苦笑)
by 覚醒のXPERIA (2017-02-03 06:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。確かに3Dの世界はどこに行ったのだろうという感じで4Kが登場してきましたね。今度会議で問いただしてみます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-03 07:50) 

ぴーすけ君

3Dテレビ、なんか懐かしい
あんなに話題になったのに、DVDも全然出てないし
過去のTVってイメージに勝手になってました。
by ぴーすけ君 (2017-02-03 11:20) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
映画でも3D作品はおもったより増えてないですからね^^;
コンテンツは大事ですね。

ぴーすけ君さん>こんにちは。
テレビ各局も3D放送された番組もありますが、制作費がかかるからなのか、思ったほど3D放送が少なくなってきたのと、視聴者が3Dテレビは求めてなかったのかもしれないですね^^;
だけど、将来的には3Dみたいに映像が立体的に見えるテレビが再び登場するんじゃないかと思ってます。
by 覚醒のXPERIA (2017-02-03 12:06) 

すーさん

収入の多いご家庭はフツーに高級機で購入されて楽しまれてると
(勝手に)思い込んで(羨ましがって)ましたが・・・
実はあまり家庭に浸透してなかったんですねぇ。。
湾曲テレビはその存在も知りませんでしたΣ(゚д゚lll)。
良くも悪くも時代とズレ始めた43歳のワタス・・・・。
by すーさん (2017-02-04 07:29) 

覚醒のXPERIA

すーさんさん>こんにちは。
3Dテレビの普及率を見ると8%くらいですからね^^;
湾曲テレビも当初は話題になりましたが・・・どうなるだろう^^;
自分っも技術の進化にはなかなか追いつけないですw
by 覚醒のXPERIA (2017-02-04 12:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。