SSブログ

Windows 10のアップデートでPCがフリーズする問題をMicrosoftが正式に認め対応策を公開 [企業]

正式リリースから1周年を迎えたWindows 10は、2016年8月2日に「Windows 10 Anniversary Update」を配信したのですが、インターネットの回線速度が低下したり、PCの設定がリセットされたりなどの問題がユーザーから報告されていました。

報告された問題の中にはAnniversary UpdateをアップデートをインストールするとWindows 10がフリーズしてしまうというものがあり、この問題についてMicrosoftが調査中であることを明らかにしています。

Microsoftは報告された不具合にあったインストール後にWindows 10がフリーズしてしまう現象について正式に不具合の存在を認めており、ソリッドステートドライブ(SSD)にシステムを置き、アプリやデータを別のドライブに保存している場合においてAnniversary Updateのインストール後にフリーズしてしまうことが調査によって判明。

この問題が発生した場合、Microsoftは一時的にAnniversary Updateをアンインストールすることを推奨しています。

Anniversary Updateには以前のビルドに戻す機能が搭載されていて、インストールから10日以内であればインストール前の状態に戻すことが可能で、Windowsが公開している方法は以下の2つがあります。

方法 1:回復環境を利用する

1:PC を再起動します。サインイン画面で、Shift キーを押しながら 電源 > 再起動 を選択します。
2:PC が再起動し オプションの選択 画面が表示されたら、トラブルシューティング > 詳細オプション > 以前のビルドに戻す を選択します。このオプションがない場合には、方法 2 を行います。

方法 2:セーフ モードで 設定アプリ を使う

1:PC を再起動します。 サインイン画面で、Shift キーを押しながら 電源 > 再起動 を選択します。
2:PC が再起動し オプションの選択 画面が表示されたら、トラブルシューティング > 詳細オプション > スタートアップ設定 > 再起動 を選択します。
3:PC が再起動すると、オプションの一覧が表示されます。4 または F4 を選択してセーフ モードで PC を起動します。
4:設定 アプリを開きます。
5:更新とセキュリティ > 回復 の順に進みます。
6:”以前のビルドに戻す” の下にある 開始する ボタンをクリックし、表示される手順に従います。

MicrosoftはAnniversary Updateのインストール後にフリーズしてしまう問題を解決すべく調査を進めている最中で、調査結果はコミュニティのスレッドで公開していくとのことです。

全文ソース→【GIGAZINE】参照一部抜粋

Windows 10ユーザーで今回の不具合でたら↑の方法を試してみると良いかもしれません。
アップデートの不具合はあるけど、大きな不具合はユーザーにも困りますね。


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 4

あき坊

おはようございます。
私も3台アップデートしましたが、すべてシステムドライブはSSDです。
この情報は私も知りませんでした。ありがとうございます。
今のところはアップデート後、フリーズしたことはないので、
私の環境では一応大丈夫?かと。。でも、不具合を抱えたまま
使うのは不安なので、早く解決してほしいです。。

by あき坊 (2016-08-17 00:44) 

ナベちはる

こんばんは。
アップデートの不具合はそれだけでも不安になるので、早いところ解決してほしいですね…
by ナベちはる (2016-08-17 00:45) 

覚醒のXPERIA

あき坊さん>おはようございます。
マイクロソフトも認める程の不具合みたいですから、ユーザー側は早く不具合修正して欲しいですよね。
不具合発生してないのが何よりで良かったです^^;

ナベちはるさん>おはようございます。
同じWin10ユーザーでも不具合起きてるパソコンと、起きてないパソコンがあるみたいですね。
それでもマイクロソフトが公式に認めてるということは大きな不具合なので直してくれると良いですよね。
by 覚醒のXPERIA (2016-08-17 06:10) 

ソニックマイヅル

プリインストール版は不具合が無いのですが、アップグレード版のお客様はもう30組以上は診させて頂いています。それぞれ不具合が異なっていまして、大体は元のOSに戻します。結構な作業なんですよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-08-17 17:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。