SSブログ

今度こそ本当?Google組み立てスマホ【Project Ara】開発者板を年内提供へ! [企業]

米Googleの開発チームATAP(Advanced Technology & Projects)は、年次開発者会議「Google I/O 2016」のセッションで、モジュール式スマートフォンプロジェクト「Project Ara」の進捗状況を説明し、新プロトタイプのデモを行った。第4四半期には開発者向けプロトタイプの配布を始める計画という。

Project Araは2013年立ち上げのプロジェクト。

組み立てスマホ.jpg

立ち上げ当初は、CPU、メモリ、ストレージ、カメラなど、スマートフォンのあらゆる要素を選んで組み立てられるという構想だったが、現在のプロトタイプは基本要素であるディスプレイ、CPU、メモリ、ストレージの構成は決まっていて、カメラやスピーカーなどのモジュールを背面のスロットに追加する形になっている。

Googleが米Wiredに語ったところによると、ユーザーテストの結果、基本スペックについてはユーザーのほとんどが関心を示さなかったため、基本要素は固定にすることにしたという。

背面スロットは6つあり、デモ動画を見ると、モジュールは小さい長方形のものと大きめの正方形のものがあるようだ。動画に登場するモジュールは、カメラ、スピーカー、マイク、プッシュ通知用小型ディスプレイ、カラーパネルなど。Googleはハードウェア開発者に新しいモジュールの開発を求めている。

全文ソース→【IT media】参照一部抜粋

忘れた頃にやってくる・・・
このブログでも2回くらい(2014年2015年)紹介させて貰ったんですが、あれから数年・・・今年こそ組み立て式スマートフォンが登場・・・かなGoogleさん^^;


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
今度こそは完成を…ですね^^;
by ナベちはる (2016-05-24 00:16) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
買う買わないは別として、どういう組み合わせスマホなるか楽しみですよね^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-05-24 06:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。組み立て式のスマホ、すごいですね!興味津々です!^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-24 07:35) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
自分の好きなようにパーツを選べるようなので、世界に1台だけのマイスマホをモテるようになる日も遠くないかもしれないですね^^
by 覚醒のXPERIA (2016-05-24 12:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。