SSブログ

ソニー「本気エイプリルフール」の熱い舞台裏! [ソニー]

昨日はエイプリルフールで様々な企業がジョークネタを発表したわけですが、中でもソニーのエイプリルフールネタは、かなり反響になったそうです。

記事によると、今回のエイプリルフールネタを出すのには前々からアイデアが・・・ 

同社のWEBサイトのトップページには新商品情報として、ゴースト捕獲装置「プロントパック」の画像が登場した。

ニュースリリースも出され「30年の開発期間を経て実用化」されたことや、細かい製品特徴を記載。

そしてソニーの平井一夫社長が「プロトンパックの完成は、コロンビア大学のスペングラー博士が開発に着手して以来、世界の名だたる技術者にとって長らくの夢でした。今回の偉業は、常にイノベーションを追求し続けるソニーの姿勢を示したものであり、また、私たちソニーのミッションにおいて非常に重要な『WOW』をまさしく体現するものです」という、コメントを出している。

これは、4月1日エイプリルフール限定のジョークとしてソニーが発表したもの。「プロトンパック」とは、1984年公開の映画『ゴースト・バスターズ』に登場した、ゴーストなどの異次元物体を捕獲する装置。この夏にそのリブート版が公開されるため、そのプロモーションの一環としてこの「リリース」が作られた。この"新製品"を日本で発売する日付は、公開予定日と同じ8月19日となっている。

あまりに本格的で「ありえそうな」リリース。加えて情報はソニーのツイッターやFacebookなどを通じて広く世間に拡散したため、「まさか!」「本当に信じた」などなど大反響を巻き起こした。

このソニーが仕掛けた、巧妙かつ壮大なエープリルフールのジョークを提案したのが、ソニーの子会社である、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントの仲澤直美・映画マーケティング部部長率いる宣伝チームだ。

仲澤氏のチームがこのアイデアの元ネタを考えたのが2015年の4月ごろ。
最初は映画の公開にされるにあたり、同作のトレードマークである赤丸にななめ線の「禁止マーク」を、「SONY」の「O」と置き換えたらどうか、というアイデアを思いつき、ソニー・ピクチャーズ本社に提出したのがきっかけだった。しかしその時はこの案が採用されることはなかった。

それから1年の時が過ぎ、いよいよ『ゴースト・バスターズ』の宣伝に本腰を入れようということになり、再び『O』の文字を変えるというアイデアをソニー・ピクチャーズ本社に提出。
今度はネットでの話題性を考慮に入れ、エイプリルフールのときにロゴを変えるのはどうか、という形で提案したという。

それに加えて親会社のソニーが「プロトンパック」の開発に成功したというニュースを出せば、「『O』の字を変えるにも必然性も出る」(仲澤氏)。この東京発のアイデアに、アメリカのソニー・ピクチャーズ 本社は大盛り上がり。「これは日本だけでなく、グローバルで展開したい」という返事がきた。こうしてエイプリルフールの企画が進められることになった。

ただ、この企画にはソニー本社が全面協力してくれるかどうかという大きなハードルがあった。
「ソニー・ピクチャーズが仕掛けてもただの映画の宣伝になってしまう。
ソニー本社の協力を仰ぎ、仕掛けてもらえれば社会的なインパクトも大きい」と考えた仲澤氏は、2月にソニー本社に出向いて協力を要請した。

しかし、1946年創業のソニーにとって「SONY」のロゴは非常に大切な存在。
70年の歴史の中でロゴをアレンジさせることはほぼなかったという。
そのため当初はソニー本社も、アイデアに興味を示しつつも、慎重な姿勢を崩さなかったという。

だが、ソニー本社はなんとかこのプロジェクトを実現化できないかとアイデアに積極的に向き合ってくれたという。ソニー・ピクチャーズ本社を交えた会議が何度も行われ、詳細を詰めていった。

その結果、静止画の状態で「O」の文字を変えるという当初のプランを実現することはできなかったが、特例として、ソニーの公式ホームページに記載されているロゴの「O」の部分に隠しコマンド的なデザインを入れることにした。

マウスポインタを重ねると、「O」の文字がゴースト・バスターズでおなじみの「禁止マーク」に変わるというもの。結果としてときおりゴーストが表われるようなユニークな画面を実現させた。
さらには、ソニーの平井社長からの協力も取り付け、冒頭のようなコメントがリリースに添えられた。

まじめな体裁のリリースだが、遊び心あふれるジョークが散りばめられている。

全文ソース→【東洋経済オンライン】参照一部抜粋

こんな裏舞台があったなんて^^;

親会社ソニーと子会社ソニー・ピクチャーズによる、ある意味ビッグプロジェクトで楽しませてもらいました♪


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
長いスパンでのジョーク、力の入れようが凄いですw(゜o゜)w
by ナベちはる (2016-04-03 00:36) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
ここまで力入れてたなんて思わなかったですね^^;
これからもソニーグループのエイプリルフール期待したいですw
by 覚醒のXPERIA (2016-04-03 06:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今月のショップ会を楽しみにしています。色んな情報を仕入れてきます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-03 06:38) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
どんな情報が発表されるか楽しみですね^^
by 覚醒のXPERIA (2016-04-03 11:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。