SSブログ

冬春モデルの中で抜群の売れ行きを誇るXperia Z5の人気の理由! [XPERIA(ソニモバ)]

冬春モデルとして発売されたスマホの中で、抜群の売れ行きを誇るのが、『Xperia Z5』。
同モデルはドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアから発売され、いずれも販売ランキングでは上位にランクイン。Xperiaシリーズの人気が高いことを裏付けた。


10月に発売してから、4か月以上経っているが、その売れ行きは健在。
ドコモ版は、3月にAndroid 6.0へのアップデートも開始された。

『Xperia Z5』は、『Xperia Z』から続くZシリーズの「究極の集大成」と位置付けられている1台。
Zシリーズは、ソニーの持つカメラや音楽、ディスプレイの技術をスマホに取り込むことに主眼が置かれていたが、その終着点がこの機種というわけだ。
実際、ソニーモバイルは、2月に開催されたMobile World Congressで、ブランドを刷新。
新たなシリーズとなる『Xperia X』とその派生モデルを発表している。

この機種は、背面にくもりガラスのような「フロステッドガラス」を採用。従来のXperia Zシリーズより、日常生活に溶け込むことを目指して開発されている。この点で、コンセプトは、Xperia ZシリーズとXperia Xシリーズの中間にあると言えるかもしれない。
カメラはモジュールを一新しており、動画はソニーのカメラ「α」の技術を取り込んで、約0.03秒でフォーカスが合う「ハイブリッドAF」に対応する。

音楽再生機能では、デジタルノイズキャンセリングとハイレゾオーディオを両立させたのが、進化のポイント。デジタルノイズキャンセリングはイヤホン側に搭載されたマイクで周囲の音を拾い、それと逆位相の音をぶつけることでノイズをかき消す仕組み。これは『Xperia Z2』から搭載されてきた機能だが、イヤホンが限定されるデメリットがあり、ハイレゾを出力できるものが存在しなかった。『Xperia Z5』では、その点を改善し、対応イヤホンを発売。両者を組み合わせて使うと、静かな環境で、臨場感ある音質を楽しむことができる。

本体に関しては、フロステッドガラスのサラッとした持ち心地がよく、5.2インチというほどよいサイズのため、手の大きな筆者のような男性なら、ギリギリ片手での操作ができる。ただし、本体形状がスクウェアに近いため、画面上部まで親指が届かないことがあるのは、少々気になるところ。片手操作が最重要というのであれば、よりコンパクトな『Xperia Z5 Compact』を試してみるといいだろう。

端末のレスポンスは、非常に良好。発熱しやすく、それを抑えるために一部機種でパフォーマンスが低下してしまう「Snapdragon 820」を搭載しているため、発売前に動作の快適性を不安視する声も聞かれたが、実際に使っている限りでは、特に問題は感じられない。確かに起動するアプリによっては背面が熱くなることはあるものの、上手に放熱しつつ、パフォーマンスを適度に抑えてスムーズに動くよう調整されているようだ。

『Xperia Z5』では、シリーズ初の指紋センサーも搭載されている。指紋センサーは、電源キーと一体化したもの。そのため、端末を手に取り、画面を点灯させようとすると、自然に指紋が読み取られてロックが解除される。AndroidにiPhoneのようなホームキー兼指紋センサーをつける手もあるが、こちらの方が自然で、デザインを損なわない点も評価できる。

カメラのクオリティは、解像感が非常に高く、色味もビビッドに出ている。屋外、特に色のキレイなものを撮る際に強いカメラと言える。暗い場所ではそれなりにノイズが出てしまうのは、スマホのカメラとしては致し方ないところだが、もう少し明るく撮れてもいいかもしれない。

ノイズキャンセリングに関しては、非常に高い効果が得られる。特にメリットが分かりやすいのは、電車や飛行機に乗っているとき。オンにすると騒音がスッと消え、音楽に集中することができる。
長時間のフライトで、耳栓代わりに使ってもいい。ノイズキャンセリングは、本体側で行う仕組みのため、イヤホン側がシンプルで、荷物が軽くなるのもうれしいポイント。
イヤホンの充電がいらないのも手軽で、評価できる。

トータルで見ると、『Xperia Z5』は、性能も高く、使い勝手も良好なバランスのいい機種だ。Android 6.0に対応したことで、その評価はさらに底上げされた。

全文ソース→【livedoor News】参照一部抜粋

Xperia Z5人気抜群で嬉しいですね♪
最新のランキングでもhttp://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1603/26/news016.html
ドコモ、au、ソフトバンク各キャリアのXperia Z5も総合でベスト10内に入ってます♪
ますます欲しくなりました^^;


nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 30

コメント 7

ナベちはる

こんばんは。
良い評価が多いようですね☆彡

各キャリアでも総合TOP10に入っているのが、それを最大限に表しているように思います。
by ナベちはる (2016-03-29 00:31) 

あるいる

輸入版SIMフリーのXperia Z5 Compact E5823を買い求めました。
胸ポケットに入る大きさで防水仕様、ストラップ・ホールもあり落さないように首からぶら下げています。
今のところ、なかなかいいですよ。
ストラップ・ホールにストラップを通しにくいのが難点なのと、指紋認証がいまひとつでした。
僕の右親指の指紋が消えかけているせいかもしれません。
他の指は一発認証しましたから。

by あるいる (2016-03-29 04:56) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
もっともっと売れてiPhoneの牙城を崩せればいいと思ってます^^;

あるいるさん>こんにちは。
Compact使ってるんですね。
自分も触ったことありますが、Compactだけあって持ちやすさはZ5の中でも1番かもしれないですね。
指紋認証は他のZ5も電源ボタンに搭載してるせいか、面積も狭い事もあって一発で認識しない事があるそうです^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-03-29 06:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これだけカメラの解像度が良くなってきますとデジカメがいらなくなってきますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-29 07:11) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
デジカメクラスだと、スマホと同等かもしれないですね。
それでも、aシリーズ等、カメラ本職の製品にはまだまだ及ばないですね^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-03-29 12:02) 

love-peace

ご訪問とnice!にコメントまでいただき、ありがとうございます。
by love-peace (2016-03-29 21:59) 

覚醒のXPERIA

love-peaceさん>おはようございます。
丁寧に有難うございます。
by 覚醒のXPERIA (2016-03-30 06:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。