SSブログ

意地と美学!Xperia Z5デザイン開発秘話! [XPERIA(ソニモバ)]

一枚の美しい「板」をつくる。

それがソニーモバイルのスマートフォン、Xperia Zシリーズが初代から継承しているデザインコンセプトです。

6代目となるXperia Z5では、先代までのラウンド形状から角ばった形になり、背面にはフロストガラスを採用。

美しいデザインのXperia Z5ですが、一方で機能面や使い勝手を妥協していないのもポイント。新機能として電源キーに搭載され指紋認証センサーは抜群の速度と精度を誇るうえに、画面ロック解除も兼ねるため、1回の操作で済む便利さがあります。

Z5.jpg

Z52.jpg

デザインと機能。
ときに相反する二つの要素を究極にまで高め合うことができたXperia Z5の開発秘話を、ソニーモバイルのデザイナーの久保田さん、機構設計の小林さん、開発を統括するプロジェクトマネージャーの長島さんに伺いました。

このインタビューの中で「一枚の板といえば、カメラ部分は出っ張っていませんよね。これだけ高性能なカメラを搭載していながら、この厚みに収めるのは大変ではないですか?」という部分・・・

これに対して開発者の1人・久保田さんは「めちゃくちゃ大変でした! (一部省略)カメラ窓を背面ガラスパネルと一体型にするという話になって、「そんなことまでするのか!」と驚きました。厚みがあるほどカメラの設計は楽になるんです。それに、フロストガラスだってここだけマスキングしないといけない。一体型にすることでいろいろな苦労が生まれるのですが、それが もの作りの美学だと思っています」

全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋

インタビュー内容を読んでみるとXperia Z5に対してどれだけ悩んで開発したのかが分かります。
中でも、カメラを出っ張っぱらないようにすること・・・某企業の某スマホの背面はカメラ部分が出っ張ってますが、これがワザとなのか何なのか分かりませんが、ソニーの技術ってやっぱり凄いっていうのが伝わってくる内容でした。他にも指紋認証センサー、防水と・・・感服です^^;

Xperia Z シリーズは高機能化粧箱を作るような感じで開発されてるようです♪


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
機能だけでなくデザインにも徹底したこだわり。さすがソニーだと思います☆彡
by ナベちはる (2016-01-16 00:39) 

逆襲のXPERIA

ナベちはるさん>こんにちは。
ソニー製品は機能に注目される事が多いですが、デザインも好評ですからね^^ デザイン賞も何度か受賞してるくらい♪
追求ぶり凄いですよね^^
by 逆襲のXPERIA (2016-01-16 06:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大きくすることはそんなに難しくないと聞いていますがコンパクトにまとめていく事は本当に大変なようですね。研修でお話を伺った事があります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-16 10:12) 

逆襲のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
こういうの聞くとソニーの技術力ってやっぱり凄いですよね^^

by 逆襲のXPERIA (2016-01-16 11:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。