SSブログ

少ない?多い? PS5発売4日間で11.8万台 [プレイステーション]

11月12日に発売されたソニーのプレイステーション5。
これまで発売されたPSシリーズの時は良い意味で発売日が盛り上がって、テレビのニュース等でも放送されましたがPS5の発売日は、この情勢なので静かな盛り上がりとなりました。
発売直後から高額転売が目立ちテレビでも取り扱ってる局がありましたが、良い意味での注目ではなかったのがソニーファンとしては残念でした。

良い意味で注目されなかったPS5ですが、初週の販売台数が発表されました。
ファミ通の調べによるとPS5は4日間で11.8万台、同時発売されたパッケージソフトでは「Marvel’s Spider-Man: Miles Morales」の18640本。

参照ソース→【ファミ通

因みにPS4は発売2日間で32万2083台、PS3が2日間で88,443台、そしてPS2は3日間で98万台でした。
いかにPS2が凄かったか分かります。。。
PS2の時はDVDが搭載される事もあって「マトリックス」と同時発売だったんですが、当時のDVDプレーヤーは高かったのでDVD効果もあったと思います。
因みにPS2本体デザインは一部VAIOのデザインもしていた後藤禎祐さんです(初代PSからPS3まで)。

PS5は11.8万台ですが、このうち高額転売も目立ったので実際にPS5が箱から出されて電源を入れられた数は少ないと思います。
PS4のソフトがほぼ互換性あってPS5でもプレイできますが、PS5と同時発売されたソフトの中で1番売れたソフトでも2万本にも届いてないという…ダウンロード数入れると2万超えると思いますが、それでも少ないような?

PS5を高額転売する人は売るのが目的であってPS5をプレイする為じゃない人がほとんどだと思うので、PSN IDの新規登録にも少なからず影響がありそうな?^^;

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 8

ナベちはる

こんばんは。
4日間で11.8万台…ほかのPS本体とくらべると少ないように感じますね(^^;

転売の件もそうですが、あとは「すぐにやりたい」と思うようなソフトが無かったのもあるかもしれませんね。
by ナベちはる (2020-11-23 01:34) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
PS5に限らず新しいゲーム機発売される時は同時に発売されるソフトも重要ですよね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-23 05:56) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
4日間で11.8万台って多いと思います(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2020-11-23 07:10) 

Boss365

こんにちは。
PS4、DVDプレーヤー買うならPS4で良いじゃないか?みたいな傾向ありました。
PS5「4日間で11.8万台」も凄い数字です。家電のヒット製品なら年間売上数です。
完売状態ですが、ソフト充実にも期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-23 11:54) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
この情勢の中、4日間で11万台は健闘した方ですよね。
発売から3年、5年とどのくらいまで売れるか、まだ先ですが注目です^^

Boss365さん>こんにちは。
ゲームもできてDVDも鑑賞できるのはお得感もありますよね♪
ソフトは来年前半から大作ソフトが次々と発売される予定なので今後のPS5は更に期待できそうです♪^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-23 12:01) 

ぴーすけ君

PSは、ゲームをより楽しむために
オプションのものを購入しなくてはいけなかったりで
やり込む気の人じゃないとなかなか敷居が高いゲームが
けっこうあるからソフトが売れないのかなぁ〜と。^^;
by ぴーすけ君 (2020-11-23 17:15) 

ニッキー

4日間で11、8万台はすごいと思いましたが
他のと比べるとそんなにでもないんですねぇ(°_°)
でも転売の人が思ったよりも多いせいかも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-23 17:28) 

鷲獅子のXPERIA

ぴーすけ君さん>おはようごぞいます。
普通のテレビでもプレイできますがPS5の映像とかフルに使うにはテレビやケーブルも買い換える日必要もあるので全部揃えるとそれなりの金額がしますよね^^;
本当に欲しい人にPS5がいきわたるとソフトも売れていくと思うんですが、今回はそれが初日からできなかったのがPS5ソフトパッケージ版があまり売れてない事かも!?^^:

ニッキーさん>おはようございます。
他のPSシリーズが凄かった(PS2は特に)とも思えますが、転売にどのくらい渡ってたでしょうね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-24 06:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。