SSブログ

今日は「ソニー・エリクソン」合併解消発表日…そしてXperia Zシリーズ登場へ! [XPERIA(ソニモバ)]

今日10月27日は当時ガラケーや初期のスマホ発売してた「ソニー・エリクソン」が合併解消発表した日だったそうです。

確か自分が初めて買った携帯電話(ドコモ)も当時は「ソニー・エリクソン」のロゴがありました。

ソニーとエリクソンの合併は約9年続くんですが、この合併解消後、ソニーから「ソニーらしい」スマホかつ人気シリーズとなる「Xperia Z」シリーズが発売されました。

今はネットで予約して購入する事ができますが、当時はまだネットでの携帯購入はそんなに広がってなかったので「Xperia Z」が発表された時は他のソニー製品で最高級を表す「Z」がついていて、デザインも一目惚れしてしまってドコモショップで予約したのを覚えてます^^;

その後 Xperia のZシリーズはXperia Z5まで続くんですが自分が愛用してたXperia ZシリーズはXperia ZとXperia Z3です。
Xperia Z3は歴代Xperiaシリーズの中でも神機と言われていて、自分が愛用したなかで1番長く使ってたXperiaです。

Xperia Zシリーズの頃はスマホ市場でもソニーは上位だったんですが…

スマホ市場は減速してきてると言われてるので販売台数とかでは「Xperia Z3」を超えるようなXperiaが誕生するのは難しいかもしれないけど、Xperiaブランドの人気は今も高いので、個人的には今のままの「ソニーらしい」「ソニーだからできる」Xperiaを開発してほしいんですが…
iPhoneの牙城は崩れないだろうなぁ^^;

参照ソース→【ケータイWatch






nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
出た当初から今も人気のあるiPhoneの牙城、そう簡単には崩れないですよね…かなり難しいと思います(^^;
by ナベちはる (2020-10-28 01:17) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
iPhoneが日本で発売された日、iPhone買うのに長い行列でニュースにもなって、なんでスマホにここまで騒いでるんだろうと思ってました^^;
新iPhoneの発売されるたびに今でも行列されるのは他のスマホ発売では起きないことですよね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-28 05:49) 

ニッキー

iPhone、人気があるから付随するものもたくさん発売されて
そしてまた売れて・・・の相乗効果がありますよねぇ(⌒-⌒; )
Xperiaも頑張ってると思うのですが、なかなか厳しいかな(*_*)

by ニッキー (2020-10-28 08:27) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
iPhoneの牙城はなかなか崩れないでしょうね!
by トレンダー櫻井 (2020-10-28 08:45) 

Boss365

こんにちは。
「ソニー・エリクソン」懐かしいです。
iPhoneの牙城を崩すのは難しいですが、何か技術革新で変貌する可能性はあり。
ソニーには、未来を見据えた開発製品を推進して欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-28 11:25) 

鷲獅子のXPERIA

ニッキーさん>こんにちは。
今はスタンダードモデルのスマホでも十分使えるので、まえみたいにXperiaのハイエンドモデルの販売台数のばすのは難しいかもですね^^;

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
iPhoneは強いです^^;

Boss365さん>こんにちは。
今のスマホはどれも同じくらいになってきてるので、Xperiaで今までありそうでなかったものを搭するのも挑戦のような?
ガラケーで言えばジョグダイヤルがありますが、これは便利でした♪
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-28 13:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。