SSブログ

国内のXperia 1は なぜストレージが半分になったのか! [XPERIA(ソニモバ)]

来月中旬以降に発売予定のソニーのXperia 1。
国内でもレビューが出てきていて評判は良いXperiaですが、1つだけ国内版のXperiaには惜しいとこが・・・

記事内容によると


ストレージ容量が海外版の最大128GBではなく、64GBに抑えられてしまったため。

理由は国内市場向けの販売価格にあると考えられる。
例としてNTTドコモ版のXperia 1の価格を見ると、ドコモオンラインショップで10万3,032円となっている。もしXpeira 1をグローバル版そのままのスペックで投入した場合、もっと高額な販売価格になってしまったはずだ。


なぜストレージ容量の少ないモデルを選んだのかというと、ユーザーに与える影響が最も少ないためと考えられる。チップセットやRAMのスペックを下げるとパフォーマンスに大きな影響が出てしまうが、Xperia 1はmicroSDスロットを備えており、最大で512GBのストレージを追加できることから、そちらでカバーできると判断したのだろう。

詳細全文ソース→【BLOGOS】参照一部抜粋引用

キャリアから発表される前から国内のXperia 1は128GBではなく64GBになるという情報はあったんですが、自分がこれまで使ってるXperiaは64GB(または32GB)も沢山使うことはないのでストレージの容量はSDカードも使える事もあったので、そんなにデメリットとかそんな感じありませんでした。
(容量が多いゲームを沢山インストールしてる方には少ないかもですが^^;)

スクリーンショット.png

↑がいま愛用してるXperia XZ Premium(ストレージ64GB)でのストレージ容量ですが32GBも使ってないです。XperiaはSDカードにも対応してるので、カメラで撮影した写真や動画はもちろん、音楽(mora)や、勧めてもらって入ったAmazonのKindleでダウンロードした漫画は全てSDカードに保存してます。(使ってるアプリは全て設定でSDカードに保存できます。因みにゲームアプリは1つもダウンロードしてません。)
なので、本体のストレージに保存するのとSDカードに保存するのを使い分ければ、十分64GBでも足りるんじゃないかな~^^;

もちろん本体ストレージにある画像等をSDカードに転送させる事も可能です。
スクショ2.png
因みに4GB以上のファイルは転送できないです。
4GB以上ファイルというのも、そんなにないと思いますが^^;
4K対応のXperiaで、4K撮影した動画とか録画時間によって4GB超えそうですが。。。


nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 32

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
SDカードでカバーできるなら、容量を半分にしても問題はないと…そういわれると納得してしまいますね(^^;
by ナベちはる (2019-05-29 01:19) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
10万超え…私には手が出せません(/ω\)
by トレンダー櫻井 (2019-05-29 05:23) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようござまいます。
ハードを使うために必要なスペックが落ちる事ではないので、特に問題ないとうちは思ってます^^

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
ドコモの新しい端末代補助を使って購入すると、最新のiPhoneも実質10万以下で購入できるみたいです^^











by 楓のXPERIA (2019-05-29 06:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。