SSブログ

CES 2019閉幕。ソニー、アーティストの演奏を360度音声配信でリアルに聴く「360 Reality Audio」発表♪ [ソニー]

今年のCES 2019も閉幕しました。
4K BRAVIAやソニー初と8K BRAVIAなど製品や技術が発表されましたが、個人的に注目したのは新しい音声配信技術の発表に興味を持ったことでした。

記事に内容によると

ソニーは、新たな音楽体験を実現する技術「360 Reality Audio」を発表。

アーティストが演奏している空間で聴いているような臨場感/立体感のある音を、スマホなどのストリーミングサービスで楽しめるというもの。

主要音楽レーベルや音楽配信サービスのDeezer、nugs.net、Qobuz、TIDALなどと連携し、対応コンテンツの制作から配信、再生に至るまでの技術提供を通じて、エコシステムの形成を進める。クリエイターやアーティスト、音楽ファンに向けても提案。新しいエンタテインメントの創出を目指す。

「360 Reality Audio」の技術で目指しているのは、「演奏や録音の現場で音楽が生まれた空間を、その場に居合わせているかのようにリアルに再現する」こと。クリエイターのイメージする、立体的/動的な音楽空間をリスナーに届けることも可能になるという。

リスナーの周囲360度全方位に音を配置でき、聴取位置より下方の音も聴こえるようにすることで、ライブ会場などの床面で反射した音なども感じることで、リアルな体験ができる点を特徴としている。ソニーが音楽制作などの業界向けに制作、配信、再生のソリューションを提供。

詳細全文ソース→【AV Watch】参照一部抜粋引用

ストリーミングで その場にいるような感じで聴けるようになるみたいでスマホにも対応するみたいですが ちょっと分かるような分、からないような^^;

その場にいるようおな感じで聴けるみたいですがスマホで聴く場合、スマホ単体でも聴けるのかイヤホンが必要なるのか・・・

ひとついえる事は 凄い技術だというのは分かりました^^;

そして次はモバイル関連、MWC 2019が来月開幕されます♪

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
技術が凄すぎて、理解しようとしてもなかなか追いつかないですよね…(・・;A)
by ナベちはる (2019-01-14 01:21) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
周囲の360度方向から臨場感ある技術みたいですが、体験した方が早いかもしれないですね^^;
by 楓のXPERIA (2019-01-14 07:08) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
聞くより見る方が良さそうですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-01-14 07:47) 

楓のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
音楽も映像も どんな進化していくんでしょうね^^
by 楓のXPERIA (2019-01-14 12:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。