SSブログ

ドコモのQRコード決済 d払いを使ってみた!

ドコモが今年の4月から始めたQRコード決済【d払い】アプリ。
使ってみようと思っていたんですが、サービス開始当初では長崎で使える お店が少なくて利用する機会なかったけど、今月から全国のローソンでもd払いに対応すると知って 先日どういう物かローソンで使ってみました。

率直な感想は思ったより簡単でした^^;
スマホでd払いアプリを起動して、スマホに表示してるバーコードを店員に見せると、店員さんがレジでピッする機械(名前なんていうんだろう)で表示されてるバーコードを読み取り、それで支払い完了。

支払い完了すると合計金額と獲得dポイントが表示されました。

これまでネット通販ではソニーストアやAmazonなどでd払いを選択して支払った事はあるんですが、QRコードアプリでの決済は今回が初でしたがd払いアプリをダウンロードして初期設定も簡単だったので、初心者の方やクレジットカード持ってない方に便利だと思います。

dポイントが倍になるキャンペーンとかもあるのでお得な情報も♪

要望としては使える店舗が少ないので、増やして欲しいくらいでしょうか^^;

d払いサイト→ https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/



タグ:ドコモ d払い
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
QRコードでの決済、バーコードよろしくピッと読み取るだけというのは簡単で良いですね!
by ナベちはる (2018-09-25 00:33) 

トレンダー櫻井

d払いですか!便利になりますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-09-25 05:19) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん、トレンダー櫻井さん>おはようございます。
機会あれば使ってみてください。
ポイントもたまって便利です^^
by 楓のXPERIA (2018-09-25 06:20) 

Boss365

おはようございます。
ドコモのQRコード決済?便利ですね!!使ってみたいけど、現状は無理かな。
災害時、電子マネー?電気ないと決済出来ない可能性あり心配!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-25 10:49) 

楓のXPERIA

Boss365さん>こんにちは。
バッテリーが完全に切れると使えないですが、スマホでQRコードではなくて、電子マネー(スマホ背面等にあるNFCを使って支払うタイプ等)ではバッテリー消費がかなり少ないので、バッテリーが切れても使える場合があると聞いた事があります^^
by 楓のXPERIA (2018-09-25 12:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。